スポンサーサイト


マレーシアで働いてみませんか?

いつの間にか、マレーシア滞在が2年を超えていましたw。
早いものですが、でも思ったよりも普通に暮らせております。

同じ時期に渡馬した仲間たちも、今ではすっかりベテランとなり
職場では貴重な戦力です。

皆、当初はお金が無くて苦労しておりましたが
今では現地で貯めたお金でクルマやバイクを手に入れています。

こっちに来る前は、初めての外国での生活ということで
とっても不安が多かったです。その為、日本にいるうちに
私は周到に用意をしておきました。

現地への下見旅行

私自身、フィリピンに旅行に行き、とても怖い目にあったので
東南アジアで暮らすというのは非常にハードルが高い行為でした。

現地できちんと暮らせるかどうかを確かめる為に
シンガポールとマレーシアに下見旅行に行ったのですが
実際は拍子抜けするほど問題無く旅行に行けました。

「これなら住んでも大丈夫かな?」そう思い、今に至ります。

マレーシア語の習得

現地は英語が通じるみたいだけど、公用語はマレーシア語みたいだから
日本にいるうちに本やCDでも買っておこうかな?と思い
出発の日まで毎日マレーシア語のCDを聞いておりました。

現地でもマレーシア語の講座に通ったのですが
実力は?というと相当怪しいです(笑)。
しかし現地(特に職場)ではマレーシア語を使う機会は実は少なく
英語をまず完璧にしてからマレー語を学んでもいいかなと思います。

ブログの開設

何も日本でなくても開設できますが(笑)、私としては
出発前の心境から何からきちんと記録したいと思って
このブログを始めました。

他の方の情報源として役に立つだけでなく、自分自身の考えの整理や
過去について調べ物をしたいときに非常に役に立ちます。
また、ブログを通じて知り合った方、我が社に入社してきた方などもいて
人間関係を広げるツールとしても役に立ちます。

私のブログの左下に地球儀みたいな画像があるのですが
こんなブログでさえ、世界各国からアクセスされているのは驚きです。


他にもいろいろと準備したことはありますが
自分の中ではこの3つが今でも印象に残っています。

本題とかなり外れてしまいましたが、マレーシアで2年近く働いた
仲間たちが現在、次のステップの為に会社を離れていっています。
(ちょうど区切れも良く、入れ替えの時期のような感じです)

マレーシアで働きたいという日本人の方がいらっしゃるのであれば
チャンスですので是非仲間になっていただきたいと思っております。

興味のある方は是非コメントをお願いいたします。
関連記事

theme : マレーシア
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

Hさん
元気にしてますよ!
最近、日本人の撤退ブームで
頭を抱えています。

ご協力感謝いたします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
