

タイ Internet roaming指南

以前紹介したU-mobileの無料ローミングのやり方ですが、実際に海外(タイ)に行く機会があったので試してみました。

注)無料ローミングは2016/4/6に既に終了し、現在は有料のサービスに切り替わっております。
まず出発前にマレーシアでRM50以上をトップアップしておきます。そしてあとは30日以内にタイに行く、それだけです。非常にシンプル♪

タイに着くとSMSが届きます。1日50MBまでは無料でインターネットが使える(しかも毎日!)という太っ腹な内容です。あとはmobile networksのMobile DataおよびData Roamingの設定をONにするだけです。
20141207101920401.jpg


すると、Trueという現地のキャリアで接続できていることが分かります。快適!
なお、途中で別のキャリアに切り替わることもありましたが無料で通信できてました。

注意点としては、無料のInternetだけをエンジョイしたい方は使い過ぎないことです。50MB容量のうち、80%、100%を使った時点で下記のような案内が来ます(なぜかポップアップ)。

これを無視して使い続けると、RM30/日が課金されてしまいますのでご注意を!(但し容量は無制限)。余計な出費を避けたい方はInternetはホテルのWifiをメインで使用し、mobileの使用は控えめにすることをオススメします。


侮れないぜ、Cyberjaya!

ひと昔前まではCyberjayaに住んでいる、などと言うと軽く見られたものです。
生活に絶対必要なスーパーすらないし、映画館、本屋などの
文化的な施設やお店は皆無でした。
飲食店もローカルなお店だけで選択肢もほとんどありませんでした。

職場に近くていいけど、プライベートは無いよね、みたいな(苦笑)。
小洒落た人はMont KiaraやKLに住むのが当たり前でした。

それがここ1年ぐらいの間にショッピングセンターが
ガガっとオープンし、かなり潮流が変わってきました!
これからは「なんでCyberjayaに住まないの?」と言われそうですw。

私が先日紹介した、IOI City Mallですが、車が無いと行くのはツラく
CyberjayaというよりはPutrajayaのショッピングモールでした。

私が最近、衝撃を受けたのは、まだまだ建設中だぜとナメていた
ショッピングモールがいつの間にかOPENしており、
かつかなり便利な事でした。
そのモールの名はD’Pulzeといいます。
20141203_123625.jpg
ショッピングモール、ホテル、コンドミニアムが一体化した
Cyberjayaにしては非常に使える施設なのです!

ここのどこが凄いかというと、Cyberjayaで初のスーパーが誕生したことです!
しかもスーパーの中ではセンスがよく品ぞろえの良い、Jaya GROCERです。
20141203_114051.jpg
ホームセンターもついに出来てしまいました。
20141203_113912.jpg
それどころかオシャレな飲食店もちらほら。。。
20141203_114452.jpg
20141203_114156.jpg
20141203_114335.jpg
20141203_114101.jpg
20141203_113916.jpg
20141203_113943.jpg
20141203_114653.jpg
20141203_114710.jpg
20141203_113951.jpg
20141203_114559.jpg
20141203_122843.jpg
20141203_114633.jpg
20141203_114008.jpg
いやいやいや、ここはどこですか?Cyberjayaですよね?
何とお昼休みの間にショッピングモールをブラブラできるのです。
凄いですよね、これ。
20141203_114728.jpg
20141203_115933.jpg
試しにOPENしていたカフェでコーヒーとサラダを注文したところ
この値段でした。高っ!

でも快適なんでまた来ちゃいそうです。凄いなCyberjaya!w

Singapore Internetローミング指南2

さて前回はMaxis(Hotlink)編の
Singaporeデータ ローミング記事でしたが
なんと!U-mobileでも出来たらしいです。しかも無料で!
https://www.u.com.my/international-roaming/unlimited-internet-roaming

ああ、無知とは恐ろしいですね。
それにしてもU-mobileの場合は地味というか
分かりにくいサービスな気がしますね。

注)無料ローミングは2016/4/6に既に終了し、現在は有料のサービスに切り替わっております。
まず現時点のFree Internet Roamingの対象国は以下の通り。
当然ですがお隣Singaporeも含まれております。
(ローミングキャリアはStarHubになります)。
Free Internet
次に、このサービスの利用の仕方ですが
U-mobileはRM50以上をTop Upしたタイミングで
Internet Roamingの権利が付与されるらしいです(30日間)。
以下のようなSMSが届きます。
Screenshot_2014-12-08-23-42-53.png
あとはSingaporeに行って、Data RoamingをONにして
データ通信を行うだけ、と非常にシンプル。

ちなみに無料データ量は50MB/日となっており
使い切っても翌日また使えるようになるらしい!親切!

今度シンガポールに行った際は是非試してみたいのですが
U-mobileはコロコロとサービス内容を変えるキャリアな為
いつまでも使えると思わない方がいいかもです。

ちなみに日本はまだU-mobileではローミングは出来ないようです。
(有料プランを使ってもダメ)。
Maxisの1日RM38ローミングを使うか、日本の格安SIMを買うかですね。
それではまた!

Singapore Internetローミング指南

マレーシアのお隣、シンガポールですが
非常に近い事もあり、私はちょくちょく遊びに来てます。

その際困るのが、マレーシア程フリーWifiが充実していない事です。ホテルは別として。

多少値は張りますが、手っ取り早くinternetする手段の
Data Roamingを今回ご紹介します(Maxis/Hotlink編)。

まず電波マークがRoamingに切り替わったタイミングで*100#と電話して下さい。

次に1Day Data Passを選択します。

購入が完了したらSMSが届きます。



注意点としては、mobile networksの設定で
Data roamingのチェックも必ずONに
して下さい。

4G(LTE)でローミング出来てる事が
確認できます。

キャリアはSingtelで250MB/dayの
通信が出来ます(23:59まで)。

以上、ローミングについてでした。

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
