

Kancil足回り強化

以前、ENEOSでRM98の任意車検をしてもらって分かったのだが
リヤブレーキ(ドラムブレーキ)のパッドがかなり磨り減っていた。

そうでなくても最近ブレーキの効きがよくないと感じていた為
思い切ってパッドを交換する事にした。
問題はどの店でやってもらうかだけど、このあいだオルタネータを
交換してくれた、近所のローカル整備工場に持って行くことにした。
20140417_160611.jpg
あくまでもブレーキパッドだけ交換する気マンマンだったのだがw
さすがはプロ。愛車の問題点を次々と指摘。出てくる、出てくる。

まずはブレーキシューに圧力を送り込む、ブレーキポンプ。
ブレーキオイルが漏れ、おじさんの服を直撃。交換する事にした。
20140417_162222.jpg
ブレーキシューも擦り切れる前に交換する事にした。
20140417_162258.jpg
当然リヤだけ交換しているとフロント(DISK)に関してもツッコミが入る(笑)。
新品と比べ、シューの厚さが半分以下になってるのを見て、迷わず交換した。

また前回、車検をした際に足回りがガタガタである旨、指摘を受けていた。
フロントタイヤの偏減りからトラブルを見抜くあたり、さすがプロである。
問題の部分はショックアブソーバと上部のマウント(ゴム製)である。
見積もってもらったのだが、そんなに高くなかったため、交換することに。
20140417_161624.jpg
20140417_160909.jpg
20140417_162006.jpg
そして交換後のショックアブソーバである。黒く引き締まっており、感動した。
20140417_165138.jpg
こんなに多くの部品を交換するなんて、中古車って大変だなと思うかも知れないけど
実際交換作業を見ているのはすごく楽しいし、勉強になる。
何より古くて汚いパーツが新しくてきれいなものに交換されるのは快感だ。

タイヤが偏減りしている為、交換を強く勧められたが、外側以外は溝があるし
さすがに予算オーバなので次回交換することにした。

今回のお会計ですが

・ショックアブソーバ RM145 x 2
・アブソーバマウント RM 85 x 2
・アブソーバ 工賃  RM 30 x 2

・リヤブレーキシュー RM 85
・ブレーキポンプ   RM 58 x 2
・ブレーキオイル   RM 15
・Frontブレーキシュー RM 75
・ブレーキシュー工賃 RM 35
・ブレーキポンプ工賃 RM 20

・タイヤアライメント RM 25
・キャンバー角調整  RM 25 x 2

合計:RM941 となりました。ギリギリ千以下ですね。

クルマを売りに出す際はキッチリ価格に反映させたいですw。

T.T.Tyre & Battery Service
No.87, Jalan SS15/5A, Subang Jaya
TEL : 03-5632-4102
013-3836-932(Mr.Tan)

theme : マレーシア
genre : 海外情報

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
