

Kancilタイヤローテーション

クルマのタイヤのローテーションってご存知ですか?

オーナーズマニュアル等を見れば
必ず載っていると思うのですが
タイヤは装着する位置によって摩耗の仕方や
減り具合が異なる為、定期的に位置を
入れ替えましょうというやつだ。
b_07_01_il.gif
例えばFF(フロントエンジン・フロントドライブ)車の場合
前輪が駆動輪となる為、後輪に比べ減りやすいとの事。

自分は頭では分かっていたものの
そんなものは教科書的な話しだろうと思っていた。
また、ローテーションをする前に、タイヤの
寿命が来るだろうから、そもそも不要だと思っていた。

しかし、実際にタイヤを良く見てみると
明らかに前輪のほうが溝が浅くなっているではないか!
2013-05-24 090004
まだミゾはあるものの、そろそろスリップサイン(手前)が
出てきそうな前輪タイヤ。

2013-05-24 090018
それに対して後輪タイヤはミゾがしっかりしており
まだまだいけそうな感じがする。

へーこんなに違うんだ!と実感。
4輪全てを交換するのは正直面倒だが
タイヤ交換の練習、と自分に言い聞かせ
やってみることに。

やり方は超簡単で、ホイールキャップをはずし
4本のナットを緩め、ジャッキアップした後に
別のタイヤと入れ替える、という手順だ。
2013-05-24 090519
2013-05-24 091514
相当汗をかいたので、とりあえずは左半分だけ実施したがw
時間のあるうちに右半分も実施しようと思う。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

Kancil燃料系トラブル④

Autobacksにクルマを持ってったはいいが、
やはり簡単に直るものではなく、結局
お泊りコースとなってしまった。
(自宅まで帰るタクシーはRM80も取られた!)

久々にクルマの無い、不自由な生活に逆戻り。
「皆よく、我慢して暮らしているよな。
俺は正直、耐えられないな。」なんて思ったり。

そして6日目にして、ようやくクルマが直ったとの
連絡があった。

久々に愛車とご対面。早速エンジンを掛けてみるが
まるで違うクルマのようにエンジン音が違う(笑)。

今回の故障の原因だが、点火系統に異常があったようだ。

「ガソリンが正常に燃焼しない」
      ↓
「不完全燃焼でカーボンが大量に排出」
      ↓
「スパークプラグやオイルが汚される」
      ↓
「なおさら点火しづらくなり、エンジンが汚れる」

こんな流れになるようだ。てっきりフューエルポンプが
原因だと思っていたが、今回も外れてしまった。

今回交換したパーツですが、まずはキャブレター(3代目)。
2013-05-24 115454
自分はブルーに着色された2代目が好きだったのですが
こんなにも別れが早く訪れるとは・・・残念です。。。
新品だとRM600ぐらいするので中古を選択(RM160)。

次にフューエルポンプも新調(RM135)。
2013-05-24 085814
後部にあるかと思いきや、こんな位置にあったんだ!としばし感動。
まるでプラチナのように光り輝いております。
ちなみに古いフューエルポンプはカーボン(油?)が堆積しており
これはこれで交換しておいて良かったかもしれません。

そして今回の故障の元凶?ディストリビュータです。
2013-05-24 085835
細い赤いコードが追加されております。
実はこれは新型のディストリビュータでして
コンタクトポイントを必要としないそうです!
(もっと早く登場して欲しかった(笑))

「点火系の火花が弱い」と言っていた
近所のメカニックの意見はあながち間違いでは
無かったようだ。反省。。。

今回のお会計ですが

・中古キャブレター(RM160)
・フューエルポンプ(RM135)
・ヘッドガスケット(RM37.5)
・ディストリビュータ(RM170)
・工賃(RM200)

合計:RM702.5!となりました。

今までで最強・最悪の故障で料金も
半端なく掛かってしまったけど
またひとつ勉強になりました!(笑)。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

Kancil燃料系トラブル③

高速道路でクルマが停止してしまった自分は
かなり焦っていた。イヤな油汗がにじんで来る。
そして日は既に落ち、徐々に暗くなってきた。

「誰か助けてくれ!」
「クルマに詳しい奴いないかな・・・」
「このままでは死んでしまう・・・」

ただ、冷静に考えてみて、この絶体絶命のピンチを
切り抜けることが出来るのは自分のほかいない。
ちょっと深呼吸をして考えてみることにした。

まず、自信満々のクセにトラブル解決できなかった
あの自動車修理工場に電話。しかし既に営業時間外w。
ちなみに明日は定休日という最悪のタイミング。

次に保険会社の24時間オートアシストに電話。
自分としては、かなり的確に場所を伝えたつもりだが
本当に道を知らない。高速なんて何本も無いのに。

そんなこんなでアシストを待っているうちに
正義の味方の警察がやってきた!
2013-05-18 201306
警察は軽く事情を訊くと、追突防止のポールを設置して
爽やかに去っていった(笑)。早っ!

さらに待つこと何十分・・・
ようやくアシストサービスがやってきた。
2013-05-18 202936
辺りはすっかり真っ暗に。
とりあえず修理工場も閉まっている時間だった為、
一旦近くのインターチェンジで下ろしてもらった。

今回のレッカーは保険が効いて無料だったが
運ちゃんの交通費を取られた(道間違えた分含む)。
翌日はAutobacksまでレッカーしてもらったが
2回目は有料とのことでRM150も取られたw。

どこの業者でもこの料金は大差ないみたい。
それにしても大変な週末であった。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

Kancil燃料系トラブル②

フューエルフィルター交換で直ればいいなと
甘い期待を頂きつつ、私はアクセルを踏み込んだ。

高速道路に差し掛かったが、特に問題無い。
無駄な時間、無駄なお金を浪費してしまったが
ようやく直って良かった、と思った矢先
またも恐怖のエンジントラブルが!!!

緩い坂道に差し掛かったところで
エンジンがブスン・ブスンと鈍い音。
アクセルを踏み込んでいるのに
エンジンブレーキがかかるような状態。

(というより明らかにエンジンが
点火していないような状態)

クルマは徐々にスピードが低下し始め、
そして道路は2つに分岐してきた。

「こんなところでエンジン止まったら
死んでしまう!」

と必死になってアクセルを踏み込むのだが
エンジンははブロブロと苦しそうな音を
響かせるばかりで速度が上がらない。

10km/hぐらいしか出ない車をハザードを出しながら
なんとか高速道路の路肩に寄せた。
クルマも力尽きたのか、その後はアクセルを踏んでも
一切動かなくなってしまった。
2013-05-18 200708
絶体絶命の状態で高速道路に佇むKancil君。
後続車に追突でもされたら一巻の終わりデス。
でもそんな中でもブログにUPする為、
懸命に写真を撮る私は健気かもしれませんw。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

Kancil燃料系トラブル①

前回の故障の続きです。

オイルもプラグも交換して、すっかり
良くなったと思いきや、症状は変わらず。。。

走っている途中で急にエンジンブレーキがかかり
激しく減速したり、逆に急加速したり安定しない。
明らかにエンジンの点火に問題がある感じだ。
(3気筒のうちのひとつが消えたりするような感じ)

仕方ないので先ほどの工場に向かったのだが
近くまで来ると症状が良くなるので困った(苦笑)。

整備士に状況を伝えたところ、今度はディストリビュータの
コンタクトポイントを交換し始めた(RM30、工賃RM20)。
Contact Point
おいおい、それって前回(3月)に交換したばかりじゃん。
と思ったが、これで何かがあったら彼らが面倒を見てくれるから
いいかと思ってそのままにしておいた。
(今回お世話になったのはローカルの店)

しかし交換後も相変わらず調子悪し。。。
先生の前では優等生を演じる不良生徒みたいな感じ。
工場を離れるととたんに調子が悪くなる。

アイドリングがブロブロとチカラがない感じで
時たま激しくノッキングのような症状が出る。
ついには道路上でエンジンが停止してしまった!

さすがにこれはまずい、全然直っていないと
へたったエンジンをだましだまし動かしながら
再度工場へと向かった。

今度はフューエルフィルターという部品を交換した(RM8)。
2013-05-18 182538
こんな部品がついているんだ、と感心したが
内部は黒く汚れ、ススだらけのガソリンが出てきた。

交換後、整備士を同乗させた状態でしばしドライブ。
全く持って、問題は起きない。。。

私は、必要も無いのに交換させられたコンタクトポイントに
文句を言ったが、彼は明らかに点火に問題があったと言い張る。
結局、今回の工賃はタダにしてもらったので引き分けだが。

整備士は「クルマに問題の無いことを確認したか?」と言ったが
私は「恐らく・・・」としか答えられなかった。

まだ安心できない。そして私の不安は見事に適中するのであった。

つづく

theme : マレーシア
genre : 海外情報

kancilメンテナンス

前回オイル交換をしてから
ゆうに7,000Kmを超えた(汗)。
だましだまし乗っていたが
そろそろ交換したほうがいいだろう。

加えてエンジンの調子が悪い。
急加速したり、急減速したり
明らかにスパークプラグが
かぶっているような症状なのだ。

前回交換してからまだ1年も経っていないのに、
とか思ったが、走行距離で見てみると
ゆうに1万キロを超えているのだから
ケチらずにプラグも交換することにした。

近所のメンテナンス工場はジャッキアップして
下からオイルを交換してくれるので気持ちいい。
2013-05-18 120319

今回は初心に戻り?Perodua純正オイルにしました。
2013-05-18 120029

スパークプラグは磨けば使えなくも無いのですが
電極が黒ずんでいるのでケチらずに交換です。
2013-05-18 120957
それと!最近キーシリンダーがグラグラになり
カギを回すとシリンダーも回り(笑)
エンジンが掛けづらくなっていたので
思い切って整備士さんに修理を依頼してみました。

やっぱりプロはちがうものですね。
見た目は若くても彼らは
圧倒的に経験値を積んでいる。
ドライバー一本でハンドル下をバラし
スイスイ直してしまいました。あっぱれ。

今回のお会計ですが

・Perodua純正オイル3L 10w30(RM56)
・オイルフィルター(RM12)
・NGKスパークプラグ3本(RM23)
・工賃(RM25)
・税金(RM1.51)

合計:RM117.50となりました。
2013-05-18 131050
日本からクルマのメンテナンス本をGET
してきたので、後で復習でもしようっと(笑)。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

太陽光発電、はじめました!

私はかなり、「エコ」な人間である。
加えて、震災以降「省電力」な人間にもなった(笑)。

お金と同様、限りある資源は大切に使うべきだし
可能な限りリサイクルすべきだと思っている。

そんな私が、前回日本に帰国した際、
ホームセンター等で必死に探しまくったものがある。
それはこれだ(笑)。
2013-05-13 122349
写真のソーラーパネルはバッテリーに直結してあり
太陽光を電気に変えてバッテリーを充電してくれるのだ!

以前からここマレーシアでの強烈な太陽光を
なんとか利用してやりたいと思っていたのだが
ようやくGETすることができました!

で、実際効果はあるのかというと
設置して間もないので、今のところよくわかりません(笑)。

本来であれば、あまり使用しないクルマの
バッテリー自己放電を防止するアイテムなのだが
私の場合、クルマを使用しない日はないぐらい
毎日酷使しているので、充電に関しては
実はそれほど問題ない。

ただエアコンはよく使うし、盗難防止装置による
バッテリー消費などもあるのでバッテリーの寿命を
長くする効果はあるのではと思っている。

通常のオルタネータ(発電機)による充電なのか
ソーラーパネルによる充電なのか、判別するのは
難しいがしばらく様子を見てみようと思う。

ちなみに現在のバッテリー起動時の電圧は12.3Vぐらいなので
これが少しずつ上がっていくようであれば、効果が
あったと見なしてもいいかもしれない。


<主要諸元>

セルスター工業製 SB-700
太陽電池:三洋製アモルファスシリコン太陽電池[Amorton®]  動作電圧:15.5V  
動作電流:72mA(AM1.0、100mW/cm²).25℃)  充電できるバッテリー電圧:DC12V  
サイズ/重量:244(W)×98(D)×11(H)mm/164g
逆電流防止ダイオード内臓
MADE IN JAPAN
価格は何と!7800円!(ネットで買えば良かったTT)

theme : マレーシア
genre : 海外情報

レジデンスパス(RP)について

マレーシアで働く外国人にとって
一番厄介なのが就労ビザの問題であろう。

通常は勤務先の企業を通じて
EP(Employment Pass)というのを
発行してもらうのだが、有効期限が
1年と短く、更新時期にはパスポートを
取り上げられ、海外に出れない等の
デメリットが大きい。

また会社を辞める=ビザが無くなる
ことと同義に近く、即刻マレーシアからの
退場を余儀なくされるのだ。
(但し例外もあり)

マレーシア人が毎月のように
ホイホイ退職していくのに対して
外国人の定着率が比較的高いのは
このビザの問題が一因でもある。

MM2Hのようにもっと期間が長くて
会社に縛られないビザはないのかな?
と思ったらこれがありました!

「レジデンス・パス(RP)」という
国内外から優秀な人材を確保するための
ビザが2011年5月から発給されているそうだ。

このビザのメリットとして

(1)最長10年間の滞在・就労が可能
(2)勤務先を変更する際もパスの更新が不要
(3)配偶者および18歳未満の同伴家族もRPを申請可能
(4)配偶者は雇用パスなしに就労可能
(5)18歳以上の同伴家族は、5年間有効の社交訪問(ソーシャル・ビジット)パスを申請可能
(6)両親および配偶者の両親も、5年間有効の社交訪問パスの申請が可能

があげられる。またRPの申請には

(1)マレーシアの経済改革に貢献する能力を持っている優秀な人材であること
(2)マレーシアで3年以上継続勤務していること
(3)申請時に有効な雇用パスを持っていること
(4)マレーシアが承認する大学で準学士以上の資格を持つか、専門機関発行の専門資格を持っていること
(5)計5年以上の就業経験を持っていること
(6)所得税の課税対象となる年収が14万4,000リンギ(約368万円)以上あること
(7)マレーシアの所得税ファイル番号を持ち、2年以上所得税を支払っていること

とかなりハードルが高いことが分かった(汗)。

でもこんなに優秀な人材ならどこの国でも欲しいわ!
って感じですね。

気に食わないのはこのビザの申請自体に200リンギかかり
承認が下りた際も手数料1,800リンギ、RP発行手数料500リンギが
かかるらしい。年次入国ビザ(5年間有効)の手数料も
別途必要で出身国によって0~50リンギかかるとか。

優秀な人材であれば、国が費用を払ってでも
確保すべきだと思うんですがね。

さすが公務員天国のマレーシアらしい制度だと思いました。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

日本への愛国心

このブログに相応しい記事ではないかもしれませんが
そろそろこんな記事も書いてみたいと思います(笑)。

私がマレーシアに来てから変わったことといえば
日本への愛国心が芽生えてきたということです。
自分が生まれ育った日本を誇りに思い、ここまで
経済成長を成し遂げた先人達への尊敬と
感謝の気持ちを持つようになりました。

日本以外の外国に行くと、自分の国を大切に思い
国を盛り上げていこうという姿勢はごく当たり前の
事だと言うのがわかります。

街中には自分たちの国旗が溢れ、TVCMには国歌が流れ
国の目標となるスローガンが掲げられている・・・。
これらはちっともおかしなことではありません。
だって自分たちの国なんですから。
2012-10-04 201018
2012-12-25 171907

一方、日本はどうなのか?
自分の家に日の丸でも掲げようものなら
「アイツは頭おかしいんじゃないか?」
「右翼じゃないのか?」
「何か特別な思想でも持っているんじゃないか?」
と思われてもおかしくない風潮があります。

学校の卒業式にも関わらず、日の丸、君が代で
毎年必ず揉める学校があります。
生徒に教育を施す立場の先生が国歌を斉唱しなかったり
起立しなかったりして問題になったりします。

自分たちの国旗、国歌にも関わらず
何故このようなことがおこるのでしょうか?
何故タブーのようなうしろめたさを感じるのでしょうか。

Internet上で自分の考え方が180度変わるような
一本の動画にめぐり合いました。

この動画を見ることによって
今まで自分が漠然と感じていた疑問が
すーっと晴れるような気がしました。

それと同時にいかに日本が世界的に見て
異常な国であるかを再確認しました。

その異常さについては今後もレポートしたいと
思っております。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

Cyberjayaバス事情⑥

私はかつてバスおたくだった(笑)。
というか、クルマを持っていなかったので
必然的にバスを使わざるをえなかったのだ。

今ではほとんどバスを使う機会はなくなったものの
バスに関してはCyberjayaで一番詳しいのでは?と
勝手に思い込んでおります(^^;)。
(↑井の中の蛙とでも言うのでしょうか)

そんな私が最近Cyberjayaで見なれないバスが
走っているのを見つけ、びっくりしました。
「まだこの俺が知らないバスがあるのか?!」と。
2013-05-05 135621
このNadi Putraというバスは主にPutrajaya内を
走行しており、Cyberjayaには来ないはずだったのだが
どうやら3月1日より新しい路線ができたみたいですね。

以下のリンクに詳しい説明が載っています。
http://cyberview.com.my/v4/images/announcement/announcement.jpg

ルートはこんな感じです。私には利用しづらいかな。。。
RouteJ02.jpg

料金はこんな感じ。なぜCyberjaya区間だけ高いのか?!
J02料金
このバスに乗ってAlamandaショッピングセンターにでも
行ってみたいなと思いますが、やっぱりクルマで行ったほうが
早くて便利ですね。私の場合(笑)。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

恐るべし吸血鬼…③

その後の進捗など、恐らく誰も気にしていないと
思いますが(笑)念のためUPします。

あれから徹底的な寝具の洗濯・乾燥・部屋の掃除を
行った為か、全くといいほど刺されなくなりました!
完全に駆除に成功したとは思いますが
まだまだ気は抜けません。油断禁物です。

それにしても南京虫は恐ろしい害虫だと思います。
世の中、知らないほうが幸せなことがありますねw。

あれからバックパッカー宿や漫画喫茶の類が
非常に怖くなりました。まぁ毎日のように
不特定多数の人間が出入りしていて、かつ
あまり清潔でなかったりするのだから
無理は無いのかもしれませんが。

まぁこれはこれでいい経験になりました。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

久々のJapanです!②

忘れないうちにインフラ情報をメモ。

マレーシアからはプリペイド携帯のSIMを3種類も
持って行きましたが、ローミングできたのは
Maxisだけでした。何故他社は対応しないのでしょう?

 Digi      →NG
◎Maxis(Hotlink)→OK
 Celcom(Xpax) →NG

また、現地(日本)でのローミングですが
非常にコストが高くので注意が必要です。

SMS  1回   RM1
通話 1分以内 RM4.5(受信時も同様)

何もしないと上記のNormalレートが適用されますが
132を頭にダイヤルするだけで実は安くなったらしい。。。

Dial 132 00 Country code Area code Tel no.

SMS 1回   20Sen
通話 1分 RM2.4(固定・携帯も同様)

今度試してみよう。

日本の友人との連絡はFacebookやSkypeなどがよさそうです。
またいにしえの「テレホンカード」でもいいかもしれません。

また、予想外に使えたのがYes 4Gを使用した
マレーシアへのSMSと通話。
これはInternet電話のような位置づけなので
マレーシア国内にいるかのごとく使用できます!

日本はInternet環境が良い(上りの帯域も広い)せいか
通話が予想以上にストレス無く使えました。
しかもローミングではなく通常料金!

ちなみにマレーシアから日本にかける際は
しっかり国際電話扱いになるので注意。でも安い。

それとMaybankのキャッシュカードですが
セブン銀行のATMで問題なく出金できました。
(今回は1万円をRM320で引き落としたようです)

ゆうちょのATMはPlusマークがあったのに
引き落としできませんでした(要トライ)。

ローソンのATMはそもそも対応していないので除外です。

Internetですが、コンビニの無料Wifiを使いましょう!

・7spot(http://webapp.7spot.jp/)
→登録無料で1日3回まで接続できます

・Lawson Wifi(http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/)
→Ponta会員限定。アプリのインストールも必須。

ほとんど自分の備忘録のような記事ですが(笑)
日本に行かれる在馬の方は参考にして下さい!

theme : マレーシア
genre : 海外情報

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
