スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Maxis(Hotlink)は最低!

自分は現地の電話番号を3つも持っている。
別に電話番号を集める趣味など無い(笑)。
どのキャリア(通信業者)も使いづらい為だ。

本当は解約して1つに纏めたいのだが
それぞれ一長一短あり、解約できず今に至る。

・YES(4G)
→Yes Lifeというアプリで018ナンバーによるSMS、通話が可能だが
 上りの帯域が貧弱な為か、相手の音声は届いてもこちらの音声が
 届かないらしく、携帯電話としてはほとんど使い物にならない。
 また、4Gとは名ばかりでスピードは遅く(最大5Mbpsぐらい)で
、3G業者と大して変わらない。
 自宅ではアクセスしづらいが外出先では重宝している。

・DIGI
→マレーシア版 NTT DoCoMoかと思いきや、かなり使えない。
 相手から着信があり、電話を取ったのだが無音声状態。
 こちらから掛け直すのだが、またもや無音声状態。
 電話を契約している意味が無いw。どうやらDIGIは
 顧客によって接続の優先を決めているというウワサが。
 プリペイドの客は後回しにして、ポストペイドの客による
 接続を優先しているそうな。

 ただInternetに関してはデータ量に関係なく、1日の上限がRM8まで
 となっている為、安心して使うことができる(唯一のメリット?)。

・Maxis(Hotlink)
→DIGIが使えない為、藁にもすがるつもりで契約した。
 通話に関してはDIGIのように使えなくなることは無く、
 非常に重宝している。問題はInternetだ。

 1日(24h)RM2で100MBまでの通信が可能となっており
 非常に安いのだが、騙されてはいけない。
 申し込んだつもりが、申し込んだことになっておらず
 高額なパケット通信料?が適用され、残高全てがカラになる
 事件が2度も起きた。

今日の件で言うとこんな感じた。
使用前
昼の時点で残高はRM150もある。マレーシアでRM150という金額は大金で
1ヶ月のInternet料金を全て賄っておつりが来るほどの金額である。

そして私はこのメニューの3にある、RM2/日のプランを申し込んだ。
24時間以内であれば100MBまでの通信がこの金額で賄えるはずである。

そしてFB(フェイスブック)などのやり取りとG-mailのチェックを行った。
You Tube等の動画はパケットを大量に消費するので一切見なかった。
100MBもあれば十分おつりがくるはずである・・・

にもかかわらず、夕方に残高をチェックしたらゼロになっているではないか!!!
使用後
これは何かの間違いじゃないかと一瞬目を疑った。
改めてRM2のプランを申し込もうとしたが、残高が足りない為
申し込めないとのメッセージが届いた。マジで?!!!

たいして使っていないにもかかわらず、わずか半日でRM150も
スラれてしまったのだ。まるで新手の詐欺にでもだまされた気分だ。
心当たりがあるとすれば、RM2のプランを申し込んだ後に届くSMSが
届いていなかったことだ。自分は最後の画面まで確認して申し込んだ
はずが、確認のメールが届いていないことで
「申し込んでいなかった」ことになっていたらしい!!!

Maxis(Hotlink)はこのやり方で何度儲けるつもりなんだろうか。
以前にも残高がカラになる事象があり、今回で2度目になる。
ハッキリ言ってこんなやり方で一時的に儲けても
お客さんは離れてしまうと思うんだけどなー。

非常に納得がいかないです!!!
でもこういうトラブルが起こった際に
解決できるだけのマレー語・英語力が無いのが悲しい。

皆さんもMaxisのパケット通信にはご注意を!
銀行の預金とは違って、Top upした残高は
すでに通信会社のもの。彼らの言いようで
好き勝手にできるものです。

いくらTop upして残高を増やしても
一夜にして消えてなくなる可能性大・・・です。。。
スポンサーサイト

theme : マレーシア
genre : 海外情報

マレーシアに来て、1年が経ちました

いつの間にか12月も半ば。
気がついたら在馬1年となっていた。
この間、日本への帰国は一切無し。
それにしても早いものである。

日本にいた頃は海外で暮らすことは
相当ハードルが高いことのように思われた。
でもこっちで暮らすに当たって
そんなに高いスキルがなくても
何とかなることが分かった。

英語が完璧に出来なくても
マレー語を理解できなくても何とかなる。
ただ、できたに越したことは無いが。
必要なものは思いきりだけである。

自分は割りと環境に順応しやすいタイプなので
今の生活スタイルはわりと気に入っている。
マレーシアンフードや果物も大好きだ。

ただ、最近日本食には非常に飢えている(笑。
とにかくお寿司や刺身などが猛烈に食べたい。
日本は野菜もとってもおいしいしね。

日本以外の国で暮らすのは不可能ではないが
私にとって完全に日本を切り離した生活は
無理であることが良く分かった。

年に3回ぐらいは日本や韓国などの
物価の高い国にも気軽に行けるようになりたい。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。