スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルマのパーツ交換

最近の趣味と言えば、もっぱらクルマだw。
自分はクルマを運転するのも好きだし
地図とにらめっこをして
新しい道を開拓するのも好きだし
クルマをいじくるのも結構好きだ。

中古車なのでトラブルが多いっちゃ多いが
原因を探っていくうちに、さらにクルマの構造に
詳しくなっていき、クルマライフが楽しくなるという
良循環が続いている。

クルマは知的かつ実用的なオモチャだ(笑)。

今回はそんな中から、パーツ交換による
ビフォー・アフターを紹介します。

下記はノーマルのとってもイケていないペダル類である。
IMG_1182.jpg
鉄のペダルにゴムをかぶせただけで、実用性は特に問題ない。
ただ、心の感性に訴える為にはもう少しデザインが必要だ。そこで
IMG_1183.jpg
どうですか(笑)、この感性に訴えるデザインは!
よりレーシーな形状になったと思いません?
とはいってもペダルのゴムをはずし、プラスチックをかぶせただけですが。

次に紹介するのは、前々から気に食わなかった、Kancil純正ステアリングです。
2012-11-17 12.24.17
とにかく径が大きく、取り扱いがジャマなところと素材がプラスチッキーで固いところがネック。
Kancil(ネズミジカ)のロゴもあまり可愛くないし...

そこで前から欲しかった、MOMOステアリングに交換することになりました!
2012-11-17 15.40.21
なんか、大分大きさも小さくなり、デザインもレーシーになり
なによりグリップを握った瞬間の柔らかさがたまらないのです!!!
今までは味気の無い、固いプラスチックでしたが、このハンドルは違います。

ガンガン運転してやるぞという、ドライバースピリッツを
呼び起こすような、そんなテンションの上がるハンドルなのです!

ちなみにお値段は
・ステアリング・ホイール代 : RM52(格安です)
・BOSS(スペーサ?) : RM80→RM40
・工賃           : RM45
 合計           : RM137
となりました。Kancil用のBOSSが無かったらしく、近くの店まで買いに行ったらしい。
それでも通常RM30ぐらいで買えるものをRM80で吹っかけて来たので
当然値切ってRM40までまけさせました(笑。

これからもドライブが楽しみでなりません!
スポンサーサイト

theme : マレーシア
genre : 海外情報

タイヤ交換、ホイールバランシング・アライメント調整

シンガポールのカジノで多少利益が出たので
タイヤの全交換を実施することにしました(笑)。

タイヤの溝が限界に近く、だましだまし
乗っていたのだけどさすがにもう限界です。
ブレーキの効きは悪くなるし、危ないです。

今日はマレーシアの休日なので
Dengkilあたりのタイヤショップへ行こうかと思いきや
久しぶりにオートバックスへ行くことにしました。

オートバックスはKLANG SENTRAL近くにあり
Cyberjayaからだと小旅行気分な距離です。
179541_277214982386718_1933972386_n.jpg

タイヤが4本で約RM420と安かったので
4本とも交換することにしました。
2012-11-13 16.59.52

タイヤの料金のほかに工賃RM5/本、ホイールバランシングRM5/本
そしてアライメント(任意)の料金がRM60かかるらしい。
(結局、トータルでRM499にまけてもらいました)

アライメントという単語を生まれて初めて聞いたので
店員さんに聞いてみたが、よく分からない。
そこで日本人の店員さんを呼んで聞いてみた。

アライメント調整とはタイヤやホイールではなく
車体側の微妙な角度調整を行うことらしい。

マレーシアでは日本と違い、路面状況が悪い為
アライメントが狂いやすいとの事。

アライメントが狂うと、ハンドルがガタガタしたり
まっすぐ走らなくなってしまうらしい。

私のKancil(愛車)は100km/h以上出すと
振動がものすごく、ハンドルもぶれる為
藁にもすがる気持ちで今回お願いすることにした。

すると・・・結果、ものすごく良くなりました!!!
今までは低速でもハンドルがガタガタいうのはあたりまえ。
スピードを110Km/h出すと左リアのドアがガタガタ振動し
とてもじゃないが、スピードを出せないクルマでした。

中古で買ったクルマだし、軽だからしかたないかなと
なかばあきらめていたのですが、130km/hぐらい出しても
ほとんど振動しなくなったではないか!!!
(おまわりさんにはナイショですがw)

いやー、やっぱりプロはすごいもんですね!!!
同じクルマとは思えないほど良くなりました。
なんというか軽自動車の潜在パワーを見せつけられました。

これからもドライブが楽しみで仕方ありません!!!w

theme : マレーシア
genre : 海外情報

Singapore旅行①

約1年ぶりにシンガポールに旅行に行ってきました。
同僚のイベント関連への出席の為です。

マレーシアに1年近く住んでから訪れた
シンガポールの印象ですが

・やっぱり街中が清潔でキレイ
・お札の色がリンギと非常に紛らわしい(笑
・電車やバスの移動がメインになる
・マレーシアより格段に歩く機会が多い
・日本と同様、自転車も見かける
・日本と同様、物価が高い
・物価はリンギとシンガポールドルを入れ替えたような感じ
(RM10=S$10みたいな)
・ウォシュレット(ハンドシャワー)が無い!
・マレー系が非常に少なく、中華系ばかり
・日本人が非常に多く、街中で日本語をよく聞く
・治安はすこぶる良い

てな感じである。

お隣の国なので似ている部分はあるが
やはりタイ同様、ここも外国だなぁと実感。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。