

電気料金 2012年5月

今月もまた電気料金の請求書が届いた。

今回から電気料金が高くなるのは分かっていた。
実は、最近我が家に同居人が2人やって来たからだ。
(ここらへんのエピソードは別途書こうと思う)

3人暮らしになると一人当たりは安くなる、
という考えもあるが、一人のときはあまり使わなかった
乾燥機やアイロンの出番が増えるほか、各自が
エアコンを使いまくる?ので若干高くなったみたいだ。

そんなわけで今月の料金はRM161.30(RM53.8/人)となった。

皆で協力して節電に励んでいこうと思う。

こんなふうに毎月節電頑張ろう!とかモチベーションを燃やしているのは
俺ぐらいなものかな(笑)。

マレーシアは原発がないので
あまり節電の意識がないみたいだ。

Tenaga Nasionalのサイトで
オンライン決済しようと思ったが、今度はMayBANKの
サーバが調子悪いらしく、しばらく決済できなかった。

客にごめんなさいメッセージを表示しないのは
マレーシアらしいところだと思う。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

マレー語会話教室

実は4月からマレー語会話教室に通っている。
自分の勤務時間帯が変更になり、土日休みになった為だ。

平日に4日間ぐらい使って旅行に行くことは出来なくなったが、
そもそも立場上、そんなことをされると周りが困るのだ(笑)。
今の勤務体系でも前向きに生きることにする。

今回のマレー語教室はKL近郊に住む、外国人が対象なので
もちろん授業は英語で行われる。

初めは日本語でなくて大丈夫か?と思ったが、今のところ
何とかついていっている。

但し、授業の進むペースが速いので、予習・復習をきちんとしていないと
授業についていくのが大変だ。

自分は日本にいたときからチマチマ勉強?をしていたので
最初は何とかついていけたが、最近復習をきっちりやっていないので
やや落ちこぼれ気味だ(T_T)。頑張れ自分!

クラスメートはイギリス人、フランス人、ハワイ人?、中国人など
バラエティー豊かで、予想に反して日本人はいないようだ。
教室で授業を受けていると、外国に留学したような気分になる。

自分の目標とするレベルは、駅の広告や道路標識、食堂のメニューが
読め、簡単な日常会話ができるレベルだ。

マレーシアは英語の通用度が高いので、マレーシア語はこの程度で
大丈夫かと思う。但し、極めればインドネシア語のマスターにも繫がる為、
奥の深い言語だと思う(両者の言語体系はとても似ているらしい)。

ブログなんか書いていないで、明日の予習でもするか(笑

theme : マレーシア
genre : 海外情報

Cyberjayaバス事情④

そろそろCyberjayaと書くべきではないかもしれないが
とりあえずバス特集の続編をUP致します(笑)。

やっぱり自分はBUSによる格安な旅が好きらしく、
また小旅行に行って来ちゃいました。
IMG_0729.jpg

今回の小旅行ですがPutrajaya駅から手軽に乗れる、
Citylinerというバスを使います。

このバスはKLのような都会とは真逆の田舎に向かう為、
ほぼ100%、ローカルの人間しか使いません。
日本人が乗っているととても目立つと思います。

実は前にも1回だけ乗車したことがありました。
その時は運転手さんに「どこまで行くんだ?」と
言われ、自分はDENGKILという地名しか
知らなかったので「DENGKILだ」と答えると
「DENGKILのどこだ?」とつっこまれ、
返答に困ってしまいました(笑)。

私のような、行き先もよく分からずに乗るような
チャレンジャーな客は、運転手からは不審に
思われることでしょう(笑)。

今回はこのバスの終点と思われるBANTINGという
街まで行くことにしました。片道RM4.5と安いです。

途中、DENGKILという街のあたりは比較的栄えているのですが
それをちょっと超えたあたりから、急に辺りは寂しくなり
道幅も細くなり、ジャングルのような場所を通ります。

前回は夕暮れ時だった為、非常に心細くなり
途中でバスを降りて、反対方向のバスに乗り帰りました。

今回は時間に余裕があったし2回目だったので
割とリラックスしてバスの旅を楽しめました。

途中、アマゾン川のような熱帯の河を渡るのですが
そこを過ぎるとBANTINGという街に行きます。

そこはDENGKILよりもさらに栄えていてビックリしました。
完全にローカルな街なので、とても異国情緒を味わえました。

終点はバスターミナルになっていてCitylinerのバスがずらり。
KLANGという街やKLIA(空港)に行くバスもあるようです。

これがBANTINGの街並みです。
IMG_0724.jpg
IMG_0727.jpg
私のヘタクソなカメラワークでは異国情緒ある街並みが
まるで伝わってこないと思いますが、とても感動しました。
ipodtouchを狙われるリスクがあるので撮影は最低限デス。
IMG_0726.jpg
現地でフットサル用のユニフォームとサンダルを買い、
最後は軽くお茶して帰りました。いやー、また来たいです!

theme : マレーシア
genre : 海外情報

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
