

電気料金 2012年2月

先ほど電気料金の請求書が届いた。
先月(RM24.65)より若干高いがRM34.01(約850円)だった。

エアコンを結構使っているからちょっと上がったかな?

ちなみにこちらの給湯はガスではなく電気で温めているそうなので
シャワーの回数なども影響してそうだ。

同僚の家ではRM300を超えたらしい。乾燥機や変圧器が
金食い虫のような気がするが、なんとか節電につなげて欲しい。

我が家では白熱電球を全て撤去し、蛍光灯に変えた。
LED電球も欲しいが、やはり現地人にとってはまだ
一般的でなく、売り場にもないし、あっても非常に高い。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

日本が勝利しましたね!

昨日のロンドン五輪アジア最終予選だが
Cyberjayaからわりと近い
ブキット・ジャリル国立競技場で行われたらしい。

職場でも結構話題になっていて、自分も現地での観戦を
誘われたのだが、最近非常に疲れていた為
同僚と自宅のTVで観戦することにした。

結果は日本の堂々たる勝利で4対0だった。
まぁ日本の1位突破は確実かな?

自分としてはなでしこジャパンの試合があるなら
這ってでも行くつもりです(笑)。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

本日、日本 VS マレーシア戦!

今晩、日本対マレーシアのサッカーが開催されるらしい。
ワールドカップ予選とかでないのは残念だが
五輪のアジア地区予選なのでそれなりに楽しめるかもしれない。

同僚の家が割りと広いみたいなので
ビール片手に遊びに行く予定です。

まぁ日本の圧倒的優位で終わると思うけど
マレーシアにも愛着があるので、頑張ってもらいたい。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

有名ブログが閉鎖・・・

私はマレーシアに来る前に、マレーシア在住の方のブログを読んで
ひたすら現地の情報をGETしていた。

その中でも割と面白かったのが「なんだよー マレーシア駐在」という
タイトルのぐちブログだ。

筆者は日本からの駐在員(管理職)なのだが
部下はマレー人(マレー系、中華系、インド系)ばかりで
毎日本当に苦労している様子が手に取るように分かって
とても参考になっていた。

とにかくグチに特化した?ブログとなっており
本音がバリバリ書かれていてとても面白かったのだが
内容がとにかくネガティブな為か、今年に入って
ブログの閉鎖宣言があり、今日チェックしたら
本当にページごと消え去っていた・・・。

何も全部消去しなくても・・・と思ったけど、様子が変だったので
どこからか圧力が掛かったか、嫌なコメントをした人が
いたのかもしれない。
(もっとポジティブに生きろよ、と自分もコメントしそうになったことがある(笑))。

ただ、本人の見方がネガティブ・ポジティブ以前に
現地採用の人間が使えない様子は恐らく真実だろうと思う。
本当に怖いぐらい仕事ができなかったり、責任感がなかったりする。

そんな私も在馬2ヶ月目となり、そろそろ現地での
仕事上の不満も貯まってきた。

彼のようにぐちをブログに綴りたいのはやまやまだが
なんと私の職場のマレー人は全員日本語が達者だ(笑)。
とてもじゃないが、このブログに綴ることは出来ない気がする。

別の言語を使って記入しないとダメだろうか。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

続Ai rAsiaのセール

例のエアアジアのセールの件、続報です。

2月15日の午前1時からセール開始だが、
30分ほど前からAir Asiaのサイトでログインが出来ない。
結構接続エラーが出て、何度もアクセスし直した。

そして午前1時になったが、セールのページから先に進まない。
やっぱり世界中の人がアクセスしているから無理かな?と
あきらめかけた頃、Waiting Roomと表示されて、しばらく
待つよう、案内が出るようになった。ムム、これは行けるか?

随分待ったが、その後行き先選択画面が表示された。
ソウル行きはRM169(約4606円)だった。
それに対してホーチミン、プーケットなどはRM49とさらに安い!

本当に予約できるのか不明だし、まぁ安いからいいかと
ものすごく適当に旅行先、旅行期間を選択(笑)。
最終的に9月にKL → プーケット行きが確定した。

支払い総額はRM151になった。内訳はこうだ。

運賃代金     RM7(行き) RM7(帰り)
Airport Tax    RM32(行き) RM75(帰り)
Fuel Surcharge RM10(行き) RM10(帰り)
支払い手数料  RM10(クレジットカードの場合)

合計代金 RM151

当初の予定より手数料やら何やらでかなり高くなったが
それでも4000円ちょっとでプーケット往復できるみたいだ。
(ちなみに通常料金だと片道運賃だけでRM152~RM370ぐらいするらしい)。

9月に本当に休めるか謎だが、こんなに安ければ
今のうちに他の国行きの航空券を抑えることも可能ですね。
これは病みつきになりそう。フフフ。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

Air Asiaのセール!

SALE.jpg
エアアジアが、今晩(2/15 AM1時)からセールを行うらしい!
羽田→KLが9000円だって。
マレーシア行きをたくらんでいる人は要チェック。
おそらく片道だけのSALEだとは思うけど。

予約期間:2012年2月15日~19日| 旅行期間:2012年9月11日~2013年1月31日

となっているみたいなので、ぜひチェックしてみてください。
http://www.airasia.com/jp/ja/promotion/rr0280901.page?opener

自分はKL→ソウル行きのチケットをためしてみようかな。
なんと4606円らしい。冷やかし半分でトライしてみるか。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

ようやく入金されました!

昨日書いた、敷金の件ですが
メールでさんざん脅した甲斐あって?(笑)
本日ようやく振込みを確認できました!

不動産屋によると、今回返金が遅れた
理由は以下の理由によるとのこと。

---
遅延したご理由を申し上げますと、
●● 様はご高齢で
痴呆症を患っております。

私どもは親族の■ 様と連絡をして
精算の件を話し合いますが、
いざ、振り込むとなると
後見人の行政書士による送金手続きになります。

建物の関係は親族の■ 様
金銭面の関係は後見人と別れており、

弊社→■ 様→後見人という流れになり、
時間が掛かった次第でございます。

ご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ありませんでした。
---

ふーん、そうなんだ。
どこまで本当の話か分からないけど
自分の契約の相手が、まともに契約の履行能力が無い場合、
そもそも契約などしてはいけないような気がするが
どうなのだろうか。

後味はかなり悪かったが
これで臨時収入をGETしました!
リンギットベースにするとかなりの大金です(笑)。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

いまだに敷金戻らず・・・

マレーシアに移住するにあたり
一人暮らしの家を引き払った。
去年の11月の話である。

自分としては出発前には敷金を
返却して欲しかったのだが
その願いはかなわなかった。

あれから年も変わり2012年。
1月になっても全く返還される様子が無い。

仕方ないのでエイ●ルに国際電話。
ただいま手続き中とのこと。
ちょっと安心したが、その後も返還されていない。

月は変わって2月。今度はメールでクレームしてみた。
すると精算の処理は貸主ではなく、
その親族が行なっているとのこと。大丈夫か?

そろそろ法律に詳しいお姉さまに登場いただいたほうが
いいのだろうか。とりあえずもう一度メールしてみるか。

それにしてもどうしてこうも人の金をいつまでも
返還せずに平気でいられるのか神経を疑う。
人から恨まれたりする可能性があるのに
怖くないのかな、と他人事ながら思った。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

今日も仕事だ!

今、マレーシア国内は4連休に浮かれている。
一方、私はシフト勤務なのでその恩恵をこうむることなく
働きながら、その合間にブログを書いたりしちゃってる(苦笑)。

いいなー、海とか島とか行きたいなー
と思いつつも、なんとか今この時期を乗り越えて
プロジェクトを成功させたいと考えている。

成功させた暁は・・・フフフ。出世は間違いないでしょう!
それに加え、組織も急拡大していくことでしょう。
クルマは何を買おうかな?バイクも必要かな?

なんて妄想しながら(笑)、日々過酷な業務に耐え
頑張っているのであります。
まぁ、そろそろいいこといっぱいあるでしょう!

theme : マレーシア
genre : 海外情報

Employment Pass取得

1週間近く、職場にパスポートを預けていたが
ようやく戻ってきた。
就労ビザ(Employment Pass)が取れたのだ!

これでようやく現地に銀行口座を開設できる。
(ちなみに普通、旅行者は開設できないらしい)

銀行口座があると、現地のクレジットカードが
発行できる。
クレジットカードがあると決済が物凄くラクになる。

と、いうわけでちゃくちゃくと現地人化は
進んでいくのだった。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

激しいスコール!

今日は同僚とクルマでオフィスに立ち寄った後、
銀行に水道料金を振り込みに行ってきた。

支払いを終えて外を見るとビックリ。
物凄いスコールが降っていて、しかも風も
結構吹いているではないか!

傘があっても役に立たないどころか
傘の骨が曲がるんじゃないか?と心配になった。
当然雷もガンガン落ちている。

土砂降りの中、家まで帰ったが
ワイパーを最速にしてもほとんど視界が利かない。

いつもはスピードオーバ気味で走っている
マレー人たちも今日ばかりは安全運転だ。

バイクはやっぱり必要ないなと
マレーシアではつくづく思う。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

夜間シフト開始!

このところ、物凄いペースで働いている。
1月2月とも、総労働時間は200時間を軽く越える。

そして今日からしばらくの間、夜間勤務ばかりの
シフトが続くのだ。

夜から働き、朝方に仕事を終える。
平日の昼間に行動できるので、そこはメリットだが
普通の人と行動パターンが全く逆になるので
ちょっと非人間的な生活かもしれない。

夜間勤務の場合は激安で利用できる社食も
使えない為、エンゲル係数が増えそうだ。

何はともあれ、2月は天王山なので
頑張って働こうと思う。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

プロジェクトの天王山は2月!

今回、私が携わっているプロジェクトも
いよいよ天王山である2月を迎えることとなった。

この1ヶ月間は今まで以上にハードで
厳しい戦いが予想される。

但し、これをうまく乗り切れれば
3月、4月とスイスイいけることは確かだ。

本日、日本からインストラクター2名とその上司が
来馬した。これから1ヶ月間、彼らに習って
業務を習得するのが我々の使命だ。

2月は仕事漬けになることが予想されるので
貯金もいっぱい貯まることでしょう(笑)。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
