

私のランニングコース

画質の悪いiPodカメラにクレーム?(笑)がついたため
今日はデジカメを持ちながらランニングコースへと向かった。
PC310050.jpg
私はマレーシアに来てから、ほぼ毎朝ジョギングをしている。
一番朝焼けがきれいな6時45分ぐらいから
30分ほど軽く汗を流すのだ(今日は休日なので寝坊したが)。
PC310054.jpg
毎日続けたおかげで早くもお腹が凹んで来た!
気になっているかたは是非チャレンジを。
PC310066.jpg
自然と近代的な高層ビルがなんとも対照的。
PC310061.jpg
ちなみにコースのはずれのほうにはこんなジャングルもあります。
どうです?毎日楽しくランニングできそうでしょ(笑)。
PC310071.jpg
熱帯植物ウォッチングも私の楽しみの一つ。
まだ名前も何もわかっておりません。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

マレーシアの季節感

今日でもう晦日なんだぁ、とカレンダーを見て
あらためて思った。

日本ではとっくに仕事納めも過ぎ、大掃除でも
しているんじゃないかと思うけど
自分は今日も仕事で、ようやく仕事納めだ(笑)。

マレーシアは独自の祝日・休日体系なので
12月は最後の最後まで忙しいみたいだ。

私のブログに天気・気温のバナーがあるので
既にお分かりかもしれないが
ここマレーシアでは連日25度以上もあり
日本の年末を思わせる冷え込みもない為
まるで季節感がない。

こちらでもクリスマスは盛大にやるし
ショッピングセンターはどこも巨大なツリーを
かまえているが、いささか強引過ぎる気がする。

日本の年始・年末は情緒があって
ちょっとうらやましいですね。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

弾丸ペナン旅行③

今回の旅行は一泊二日と短い。しかもKLからペナンまでは
片道6~7時間もかかる。そんなわけでジョージタウンを
観光した後は足早にビーチを目指すことにした。

RAPID PENANG 101系統のバスで約1時間。
島の北西にあるテロッ・バハンという海岸を目指す。
IMG_0116.jpg

途中、何度か海岸線を見るチャンスがあった。
雰囲気はいいのだが、いかんせん海が汚い。
汚染されているのではなく、泥の粒子が細かく、濁っている感じだ。
IMG_0108.jpg
波打ち際に泥水が押し寄せてくる様は、正直がっかりものだ。

IMG_0109.jpg
IMG_0110.jpg
海が汚れている原因のひとつに、毎日降るスコールも
関係しているかもしれない。沖のほうは割りとキレイなので
日によっては透明度もかなり変わってくるだろう。
IMG_0111.jpg
IMG_0112.jpg
こんなにも自然が豊かな場所で海が濁っているとは
日本の常識からは考えられないが
こちらの島々では割と普通である。

そう、実のところ日本は海がたいへん美しい国なのだ。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

弾丸ペナン旅行②

バタワース駅周辺だが、期待に反して何も無い。
朝食を軽く食べるような場所もない為
さっさとペナン島へ向かうことにする。
IMG_0086.jpg
ペナン島まではフェリーで行く。往復RM2以下と安い。
またペナン大橋があるので車で島に渡ることもできる。

IMG_0091.jpg
ペナン島は世界遺産に相応しく、イギリス統治時代の
趣が今も残る。わざわざ来てよかったなと思った。
IMG_0094.jpg
IMG_0093.jpg

IMG_0101.jpg
上記の白い建物はペナン市庁舎だそうだ。
まばゆいばかりの上品な作りに思わず感動してしまった。
ここジョージタウンは、街歩きがとても楽しい街だ。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

弾丸ペナン旅行①

日本で12月23、24、25日が3連休だったように
マレーシアでも24、25、26日は3連休だった。

12月中旬にこちらに来てからというもの、
KL周辺から出たことが無かったので
一泊二日(車内泊)の
ちょっと無謀な旅行を計画してみた(笑)。

具体的には夜行列車を利用して、限りなく遠い都市に行き
タッチアンドゴーのごとく戻ってくるというものだ。
節約の為、空路は使ってはならない、というルール。

前の日の晩にKLセントラル駅に行き、北部にある
バタワース行きの寝台列車(23時)の切符を買った。
お値段なんとRM40(1000円)だ。
IMG_0076.jpg

ちなみに寝台車はこんな感じ。クーラーは弱いし
シーツ、まくらもついているので寝心地は快適だ。
IMG_0078.jpg

朝方にはKLから遥かはなれた地の朝焼けを拝めます!
IMG_0080.jpg

ipodのカメラだと暗いところの画質がイマイチですね(^^;)
長くなったのでまた次回!

theme : マレーシア
genre : 海外情報

ポリスレポート発行!

iPodを盗まれてしまったので、ポリスレポート(盗難届け)を
発行してもらう為にツーリストポリスに向かった。
シンガポール&マレーシア 087
ツーリストポリスはKLCC近くのマレーシア・ツーリズムセンターの中にある。
ちなみにこの建物は私が盗難にあったZoukのすぐ近くだったりする(笑)。
写真を撮るのも怖いので、上記は過去に撮った写真を使わせてもらった。

さっそく中へ入ってみると、マレー系の2名の女性警察官がPCの前に座っている。
イスラムのかぶりものをしているが、目つきは鋭く、いかにもデキる警官のようだ。

私が状況を説明するやいなや、PCにカタカタものすごいスピードで入力し始めた。
おお、スゲー。さすがマレーシアは優秀だ!と感動した。

ふと横を見ると、私と同じように盗難にあった男性が窮状を訴えている。
よく見ると明らかに日本人ぽかったので話しかけてみた。

彼は香港在住の日本人で、マレーシアには家族と旅行に来ているとのこと。
KLCCのトイレで財布を盗られたとのこと。置き引きみたいだ。

しばらくするとポリスレポートが完成した。ものの15分くらいですんだ。
ちなみに私はフィリピンのマニラでもポリスレポートの発行を依頼したが
その時は2日もかかった(苦笑)。こういうところが国力の差にも繋がると思う。

日本人男性とはお互いの傷を舐めあって?(笑)旅の無事を祈って別れた。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

ipod touch 早速購入!

私はいつからこんなにたくましい人間になったのだろうか。
昨日の午前0時ごろに盗まれたというのに
その日のうちに新しいipod touch(白)を買ってしまった(笑)
step0-touch-gallery-image5.png
ipodにはiTunesにバックアップを取っておける機能がある。
その為、過去のデータを戻すことで、前のipodと同じ使い勝手を
短時間に復旧させることができた。

そしてGmail、050アプリ等、パスワードは全て変更しておいた。
今度のipodはパスワードロック時間を5分に変更し、
10回間違えるとデータが消えるよう、セキュリティを強化した。

まぁ本当に大事なのは本人の注意意識なんだけどね(笑)。

今日はこれからツーリストポリスに行き、ポリスレポートを
書いてもらわなければならない。日本にいるわけではないので
盗難保障(クレジットカード)の手続きがめんどそうだ。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

マレーシアは甘くない・・・(長文)

昨晩は職場の同僚と、KLにある「zouk」という
有名なクラブに行ってきた。
私はハッキリ言ってクラブで踊るようなキャラではないが(笑
話題づくりと経験値を上げるため、ちょっと行ってみた。

深夜のKLツインタワーはライトアップがまぶしく
とても美しい。少々小雨が降っていたためか、塔の上層部は
雲がうっすらかかっており、幻想的な雰囲気だ。
あとでブログにアップする為、ipod touchのカメラでパシャリ。

そこから5分くらい歩いてzoukに着いた。
店のゲートの前には非常に多くの人でごったがえしており、
フェラーリなどの高級車がこれ見よがしにいっぱい停まっている。

おお、スゲー!さすが東南アジアで名の知れたクラブだけあると思った。

入場料は1ドリンクつきでRM48と、現地の物価からするとちょっと高い。
右腕に蛍光のスタンプを押されて店内に入る。
小型のショルダーバッグを持ってきたが、ジャマにならないと思い
そのまま店内の奥に入っていった。

まぁそれにしても店内は盛り上がっている。様々な国籍がいるが
タイ系、中国・香港系?が多いような気がした。
見るからに日本人風な客は自分と同僚の二人だけだ。

またもやブログにアップする為、店内でパシャリ。暗い為かあまりよく映らない。
2箇所ぐらいで写真を撮り、ショルダーのファスナー付きポケットに入れた。

0時を過ぎた頃からか、店内が異様に混雑し始めた。
道を空けて欲しい為か、後ろから男が自分の両肩にポンと手を置いた。
普段よくある光景だが、触っている時間がちょっと長い。
「なんだよ」と振り返って顔を見ると、男は手をどけた。

それまではダンスフロアは割りと空いており、踊りやすかったが
人がフロアを横断することが多くなり、やたらぶつかってくる。

タイ系?と思われる女の子がこちらをチラチラ見ながら
魅惑的?なダンスを仕掛けてくる。初めは自分に気があるのかと思ったが、
そうではなく、視点が定まらない。あらゆる客に目を配らせている感じだ。

仲間も何人かいるらしく、たまに合図をしているのが分かる。
音楽が盛り上がってきたので、しばらくそのダンス集団の中で踊った。
相変わらず込み合っているフロアを横断する客が多く、よくぶつかる。

同僚は何をしているだろうかと思い、その場を離れることにした。
店内を探してみると、ガンガン女の子をナンパしているみたいだ。
やるなー(笑)と思い、ちょっと喉が渇いたのでカウンターに行った。

シャンディーガフを頼んだつもりだが、全く通じない。
仕方ないのでさっき飲んだジントニックをオーダー。なぜか通じない。
さらに仕方ないのでビアー!とオーダーしたら通じた。

いくらかわからなかったのでRM5を出したが足りないらしい。
RM10、RM15を出したところで「RM20!」と言われた。

ビールをゴクリ。うまい。でも高いビールだな。
しばらくしたらお釣りがRM1.4ぐらい帰ってきた。なんだ、釣りがあるのか。
釣りを財布にしまおうとショルダーバッグを見て驚いた。

絶対に空いているはずのない、ファスナーが開けっ放しになっているのだ!
見た瞬間、これはヤバイ、やられた!と思った。
ポケットに手を突っ込んだが、案の定、ipod toutchがなくなっていた。

あちゃー、これで二度目だ!と思いながらもすぐ同僚を捕まえて
事の次第を話した。店内を見回すとバッグを肩に掛けて入店しているのはうちら二人だけ。
皆、身軽な服装で来ており、貴重品はズボンの前ポケットに入れているようだった。

まさかRM50近い入場料を取る、ガードの固そうな店内でスリに会うとはショックだった。
マレーシア生活二週目で、早くも洗礼を受けた気がした。
ipod touchはスリへのX'masプレゼントと思うことにした。
(そんなわけないか(苦笑))。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

日本との時差

ここマレーシアでは日本との時差が
1時間ある。例えば日本が午前7時の場合、
こちらでは午前6時と1時間遅い。

最初は1時間の時差ぐらい、たいしたこと
ないだろうと考えていたが、これが結構大きい。

日本のビジネスマンがAM9時に出社し、
マレーシアに連絡をとる場合、午前10時まで
待たないとマレーシア側と連絡が取れない。

逆にマレーシア時間で23時ごろ、日本に連絡を
取りたい場合、日本は既に日付も変わり、
深夜の0時になっている、といった具合だ。

現在のプロジェクトが日本と緊密に連絡を
取り合うものなので、毎日時差を気にして仕事している。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

Highschool Boy

職場に23歳の新卒クンがいる。
彼は童顔な為か、よく周囲の人にいじられ、
かわいがられるキャラだ。

いつもいく食堂でのできごと。
マレーシア人のおじさんが
「おまえは17歳か?」と彼に聞いてきた(笑)。

わたしは悪ふざけが大好きな人間なので
「彼は23歳と言っているが、俺は信じない。
彼は16歳だ。ハイスクールボーイだ!」
といったところ、おじさんはかなりウケた(笑)。

背伸びしたい年頃の彼には気の毒かもしれないが、
周りの人間をなごませるキャラは非常に貴重だ。
彼の行くところ、笑いが絶えないのはうらやましいと思う。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

激安な床屋さん

最近、髪がうっとおしくなってきたので
床屋さんで切ることにした。

PC170038.jpg
写真は「The Street Mall」という
マレーシアらしい雰囲気のショッピングモールだ。

PC170035.jpg
もちろんマレーシアにも「ららぽーと」のような雰囲気のモールもあるが
自分的にはこういう開放的でのんびりしている所が好きだ。

PC170036.jpg

そうそう、肝心な床屋さんだが、インド系?マレーシア人が
切ってくれるのだが、店員が一人しかいない為、
辺りには順番待ちと見られる人がちらほら。
PC170037.jpg

お値段はなんとRM10(250円)!日本の1000円カットもびっくりの値段だ。
マレーシアに来る際は、髪を伸ばしてお越しください(笑)。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

今日の昼食

現在通っている職場だが、
うれしいことに安く食べられる社食がある。

さらにうれしいことに、朝食の時間帯も
OPENしているのだ!これは素晴らしい。

てなわけで今日の昼食はこんな感じです。
昼食

名前は良く分からないけど、お値段RM4.5(112.5円)と安い!!!
ちなみに朝ごはんはRM2(50円)ぐらいから食べられる。

食堂のおじさんもフレンドリーで、満足度高いです。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

早くも現地人化!

マレーシアに住んで、まだ一週間たらずだが
早くも現地人化してきたなぁ、と思うことがある。

それは「金銭感覚」だ。
私はもともとケチで(笑)、お金の使用用途には
かなりシビアなのだが、こっちにきてさらに磨きがかかった。

現在の為替レートだと RM1=25円 ぐらいで
1万円を両替すると400リンギットにはなる。
この400リンギットだが現地の感覚からすると
かなりの金額(高額)になる。

普段のパターンだが、タクシー代が8~15リンギットぐらい、
食事は7リンギット~15リンギットぐらいと、
出て行くお金の額は非常に単位が少ない。

自分は100リンギット=1万円ぐらいの感覚で
暮らしているのだが、すっかりそれに慣れてしまった。

もう物価の高いJAPANには戻れそうにも無いな(笑)。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

快適!マレーシア生活

こちらに来て、早くも1週間が過ぎたが
非常にヤバイと感じている。

何がヤバイかというと、想像以上に
現地生活が快適で楽しいのだ(笑)。

こちらの住居は日本にいた頃住んでいたアパートとは
比べ物にならないほど広く、豪華で快適だ。

近くには同僚も何人か住んでいるので寂しくはないし
キレイで広大な湖も歩いてすぐの位置にある。
(そんなわけで毎朝ジョギングをするのが楽しみで仕方ない)

街中は外国人であふれ、肌の色や国籍の違う人々が
お互いの違いについて神経質になることなく
調和を持って共に暮らしている。

ずっと前から、こんな環境で暮らしたいと思っていた。

もう日本に帰らず、ずっとこっちで暮らしちゃいそうだ(笑)。

来年予定されていた、北海道への出張もなくなったみたいだし
腰を据えてマレーシア生活をエンジョイできそうだ。






http://skylounge.blog57.fc2.com/blog-entry-5.html

theme : マレーシア
genre : 海外情報

祝!インターネット開通!!!

とらねこファンのみなさま、大変お待たせしました。
昨日、インターネット&現地ケータイが開通し
ようやくブログを執筆できる環境が整いました!!!

ふふふ。これで毎日こちらで起こっている
さまざまな面白い日常を綴ることができるというわけです。

是非楽しみにしてくださいね。

ちなみにこちらに来てから、毎日ウォーキングとジョギングを
実践しております。こちらも継続して続けたいです。
そしてKLでやるマラソン大会などに参加するのが夢です。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

不用品処理3

明日、旅立ちなので、今日は
最後の不用品処理になる。

本棚に入りきれなくなった本や、もう読まない本を
2袋持って近所のブックオフに行ってきた。

毎度毎度、お世話になります、オフファミリー(笑)。
20~30冊ぐらい売ったのかなぁ。
今日の稼ぎは1200円ぐらい。まぁまぁかな。

洗濯機の貰い手を探しているのだが、いっこうに見つからないので
回収業者に電話した。夜、回収に来るらしいのだが
いくら取られることやら。まだ使えるのに!

あとはFXのポジションも処分して、フラットな状態に。
それにしても最近の為替は難しい。今日もポジションを
閉じてしばらく経った頃、1円ぐらい急激に下げた。
ほんと、おっかない相場だ。

荷物のパッキングもやらないとね。
直前までホント、モチベーションあがらない作業だ(苦笑)。

不用品処理2

今日も不用品との戦いだ!あさってには出国だというのに。
屋根裏部屋で整理していたら、昔使っていたベースが出てきた。
写真

おおっ、俺にもこんな趣味があったのか!(笑)と感心してしまったが
楽器に触る機会はなく、今となってはゴミ以外の何物でもない。
何のためらいもなく売ることにした。

その他にデスクトップPC、ノートPC、NW機器など、
あらゆるガラクタを車に積んで、今日もまたハードオフへ行ってきた。

年末が近いせいか、店内は妙に活気があり(笑)
私のように不用品を抱え込んで来ている人が多かった。
よくもこう毎日、大量の不用品を受け入れてお店が成り立つなと感心する。
明らかに買う人より、売りに来る人のほうが多いと思うのだが。

そして査定完了。やはり見た目の豪華さの為か
楽器が一番高い値がついた。期待の星のNW機器はタダ同然。
PCは200円、50円とこれまたお情け程度の値段がついた。

合計で2000円程度。いつもなら、買取金額が多少安くても
文句を言わずサインして終わりだが、今日はちょっと文句を言ってみた(笑)。

「昨日デスクトップPCを売った時は700円だったのに、どうして今日のは50円なんですか?!」
店員いわく、昨日のPCは自作PCだった為、割と高値をつけられたとのこと。
NW機器もオークション等で高値で売れるだろうに、タダ同然でちょっと納得がいかなかったが
そもそもハードオフに売ること自体、間違いなのかもしれない。

結局、金額に同意しない場合は持ち帰るしかないので
しぶしぶサインをして、金額を受け取った。

マレーシアの話題とは関係ないが、この不用品処理については
思うところが多いので、今後も書くと思う。

最近面白かった本

マレーシアで暮らすことを決めてからというもの
アジアに関する本を読みまくるようになった。

最近、本屋でベトナムについて書かれた本を見つけた。巷に溢れかえるロングステイ本とどうせ同じだろ?とか思いながら読んでみた。
book.jpg

ところがどっこい、この本、ベトナムの真実?
と思われるようなことがいっぱい書いてある!
自分としてはベトナムには良いイメージばかりだったので
正直ちょっとショックを受けた(私はまだベトナム未経験)。

でもやっぱりこれは日本に住む人間が、現地で受けるだろう衝撃を率直に綴った本であるに違いないと、私は思った。
(ちなみにこの本はベトナムマニアの友達にプレゼントした)

一方、マレーシアに関する書籍だが、正直言って良い面ばかりを
取り上げて、悪い面をあまり書かない本ばかりだ。マレーシアのクソ暑い気候を
「マレーシアは気候が穏やかで過ごし易い」とか表現している始末(笑)。

まぁでも日本のロングステイ財団や
マレーシア政府観光局とコネがある人が書くと
こんなふうな上っ面ばかりの良いとこ取りの本になるのだろう。

このベトナムのような、マレーシアの真実を綴った本って見かけないなぁ。
ようし、こうなったら俺が書くか(笑)。
自分の目で見た、真実のマレーシアを綴ってやる!

theme : ホーチミン生活
genre : 海外情報

壮行会

今日は家族が私のために壮行会を開いてくれて
近所のとんかつ屋に行ってきました。

昔はとんかつ大好き!って感じで
ランチタイムや晩飯として
食べまくっていた気がするけど
さすがにもう、そんな年でもなく(笑)
1ヶ月に一度食べればいいって感じです。
動脈硬化とか怖いしね。

でも久々に食べたとんかつはおいしかった!

私がお正月に日本に帰らない知ると、
甥っ子が早くもお年玉のことを心配しだした(笑)。
コイツ成長したなー、って感じがした。

やはりこどもはこのぐらいハングリーさがあったほうが
お年玉をあげるほうとしても、あげがいがあるというものだ。
姉にお年玉を預けておいたが、お正月にちゃんと渡してくれるだろうか。
忘れ去られないことを祈る。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

不用品処理

今後、自分が日本にいない、となると
日本にあるほとんどの私物はゴミ同然となってしまう。
そんなわけで、最近は身の回りの整理ばっかしている。

先ほど、ハードオフに行ってきて
デスクトップパソコンとその他もろもろを売り払ってきた。
それにしてもよくこんなにモノを買ったものだ・・・。

ちなみに買取金額は全部で1200円ほどであった。
あまりにも安くて腹の立つこともあるが(笑)
自分にとってはもはやゴミ同然のものを
値段をつけて買い取ってくれるから文句は言えない。

これからはモノが不要になった時点で
素早く売る習慣を身に着けようと思う。
そのほうが高値で売れるしね。

マレーシアでは極力モノを買わず、
シンプルライフを貫くぞ!!!

日本の四季は素晴らしい!

最近はめっきり冬らしくなり、結構寒いですね。
ただ、紅葉がとても素晴らしく、毎日散歩が楽しみです。
写真

日本では当たり前のこの光景が
マレーシアでは無いと思うと信じられない。
四季が無いって、どんな感じだろ。
暑いクリスマスやお正月は初めてになりそうだ。

今のうちに日本を満喫しておこうと、日々思っています。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

ブログ、始めます!

マレーシアへの渡航まで、既に1週間を切りました。
いよいよ、です・・・が、
なんか、全然実感が沸かない。

一度現地に行ったら、しばらく日本には戻って来れないというのに。
これからあの暑い国で、ずっと働くという実感が沸かない。
大丈夫か、俺!?(笑)

と、いうわけで、これからマレーシアでの暮らしぶりを綴るべく
ブログを立ち上げました!目指せ、毎日更新!

今まで書いていたブログはアメブロだったんだけど、
FC2はちょっと使いづらい!

でも、これから頑張ってブログを書いていこうと思います。よろしく!

theme : マレーシア
genre : 海外情報

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
