スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本に帰国しました

先日、久しぶりに日本に帰りました。
年末年始の寒い時期に帰るのは久々だったので
寒さに耐えられるか心配でしたがw、全く大丈夫でした。
元旦から雪を見るのは本当に久々でしたが。
20150108044657898.jpg
海外生活が長いと、日本が「外国化」してしまい
帰国した時に何かと苦労することが多いです。
その一つが携帯電話(Internet)関連でしょう。

海外のスマートフォンを日本に持っていっても
ローミングでそのまま着信・発信できますが
料金も高く、かつ電話の掛け方も複雑になってしまいます。
(データ通信はMaxisのRM38/日が使えますがこれも高いです)

私が今回期待したのは、鳴り物入りで登場した
Japan Connected-free Wifiというスマホアプリでした。
日本全国9万2千のWifiスポットを無料で使えるらしいのです!

あらかじめ帰国する前に海外でインストールおよび登録しておき
日本に帰った時点で接続する、といった流れになります。

早速羽田空港に着いて、京急のホームで試してみたのですが
エリア外のようで全く使えませんでした。東京都内の地下鉄であれば
問題ないみたいですが、空港駅だし使えるようにして欲しいですね。

セブンイレブンの無料Wifiのみにお世話になっているのも非常に不便なので
今回、日本でもブームになっている「格安SIM」を購入することにしました。
20150108050806338.jpg
ヨドバシカメラの店頭で購入できる「Wireless Gate」というSIMです。
パスポートの提示も必要なく、簡単に買えてしまいました。
恐らく料金の支払いがクレジットカードのみになっているためでしょう。

初期費用3,240円が掛かってしまいますが、月額480円で使用できるようです。
(年間の維持コストは5,760円とかなりお得です!)

LTEには対応しているものの、通信速度は最大250kbpsに絞られており
心配だったのですが、Web閲覧、Google Map、Facebook等
通常の用途であれば何ら問題なく使用できました。
(ちなみに回線は信頼のNTT DoCoMoを使用しています)。

今後、日本に帰ってもInternetで苦労することは無くなりそうです。


その他ですが、気が付いた点ですが2点ほどあります。

まずマレーシアで使用していたSIMが突然使えなくなってしまう件です。

海外製のスマホに関してですが2Gに関してはGSM方式となっているため
日本の2GであるPDC方式には対応していません。
つまり日本では3G(WCDMA等)以上の方式でないと通信が出来ないのです。

うまく海外製のSIMを認識しない、ローミングできていない場合などは
スマホ側の設定を確認しGSMのモードになっていないか確認が必要です。
(4G : LTEや3G : WCDMAのモードであれば通信が可能です)

それと日本とマレーシアでは電圧、プラグ形が違うので注意が必要な点です。
今回はスマホ純正の充電器を持参せず、USB経由で充電していたのですが
充電できなかったり、いつもより時間が掛かったりと非常に苦労しました。

まだベストな解決策が得られていないのですが、それについては別途
考察したいと思います。
スポンサーサイト

日本への愛国心

このブログに相応しい記事ではないかもしれませんが
そろそろこんな記事も書いてみたいと思います(笑)。

私がマレーシアに来てから変わったことといえば
日本への愛国心が芽生えてきたということです。
自分が生まれ育った日本を誇りに思い、ここまで
経済成長を成し遂げた先人達への尊敬と
感謝の気持ちを持つようになりました。

日本以外の外国に行くと、自分の国を大切に思い
国を盛り上げていこうという姿勢はごく当たり前の
事だと言うのがわかります。

街中には自分たちの国旗が溢れ、TVCMには国歌が流れ
国の目標となるスローガンが掲げられている・・・。
これらはちっともおかしなことではありません。
だって自分たちの国なんですから。
2012-10-04 201018
2012-12-25 171907

一方、日本はどうなのか?
自分の家に日の丸でも掲げようものなら
「アイツは頭おかしいんじゃないか?」
「右翼じゃないのか?」
「何か特別な思想でも持っているんじゃないか?」
と思われてもおかしくない風潮があります。

学校の卒業式にも関わらず、日の丸、君が代で
毎年必ず揉める学校があります。
生徒に教育を施す立場の先生が国歌を斉唱しなかったり
起立しなかったりして問題になったりします。

自分たちの国旗、国歌にも関わらず
何故このようなことがおこるのでしょうか?
何故タブーのようなうしろめたさを感じるのでしょうか。

Internet上で自分の考え方が180度変わるような
一本の動画にめぐり合いました。

この動画を見ることによって
今まで自分が漠然と感じていた疑問が
すーっと晴れるような気がしました。

それと同時にいかに日本が世界的に見て
異常な国であるかを再確認しました。

その異常さについては今後もレポートしたいと
思っております。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

久々のJapanです!②

忘れないうちにインフラ情報をメモ。

マレーシアからはプリペイド携帯のSIMを3種類も
持って行きましたが、ローミングできたのは
Maxisだけでした。何故他社は対応しないのでしょう?

 Digi      →NG
◎Maxis(Hotlink)→OK
 Celcom(Xpax) →NG

また、現地(日本)でのローミングですが
非常にコストが高くので注意が必要です。

SMS  1回   RM1
通話 1分以内 RM4.5(受信時も同様)

何もしないと上記のNormalレートが適用されますが
132を頭にダイヤルするだけで実は安くなったらしい。。。

Dial 132 00 Country code Area code Tel no.

SMS 1回   20Sen
通話 1分 RM2.4(固定・携帯も同様)

今度試してみよう。

日本の友人との連絡はFacebookやSkypeなどがよさそうです。
またいにしえの「テレホンカード」でもいいかもしれません。

また、予想外に使えたのがYes 4Gを使用した
マレーシアへのSMSと通話。
これはInternet電話のような位置づけなので
マレーシア国内にいるかのごとく使用できます!

日本はInternet環境が良い(上りの帯域も広い)せいか
通話が予想以上にストレス無く使えました。
しかもローミングではなく通常料金!

ちなみにマレーシアから日本にかける際は
しっかり国際電話扱いになるので注意。でも安い。

それとMaybankのキャッシュカードですが
セブン銀行のATMで問題なく出金できました。
(今回は1万円をRM320で引き落としたようです)

ゆうちょのATMはPlusマークがあったのに
引き落としできませんでした(要トライ)。

ローソンのATMはそもそも対応していないので除外です。

Internetですが、コンビニの無料Wifiを使いましょう!

・7spot(http://webapp.7spot.jp/)
→登録無料で1日3回まで接続できます

・Lawson Wifi(http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/)
→Ponta会員限定。アプリのインストールも必須。

ほとんど自分の備忘録のような記事ですが(笑)
日本に行かれる在馬の方は参考にして下さい!

theme : マレーシア
genre : 海外情報

久々のJapanです!

前に記事で書いたとおり、エアアジアの格安券を
利用して、久しぶりに日本に帰ってきました!
(RM257(約7000円))

日本に着いた第一印象は、とにかく寒い!

23時に到着予定が、なぜか50分ぐらい
早く着いたのだがあまりの寒さに
半袖サンダル姿の私は戸惑った(笑)。

機内ではスカーフを首に巻いている程度で
そんなに寒くなかった。

最初はAirAsiaで7時間近くもフライトだなんて
我慢できるだろうかと思っていたけど
そんなにサービスは悪くなかった。

当初、有料の機内食なんて食べてられるか!
とか思って事前予約しなかったのだが
空腹には勝てず、結局2回も食べてしまった(笑)。
(事前予約すると無料で水がついてくるそうです)

肝心な機内食ですが、以下の通りです。
2013-04-26 163825
タイ・グリーンカレーです(RM15)。
パッと見、まずそうなのですが味はなかなかでした。
ご飯にココナッツオイルとか入れてそうな感じ。

2013-04-26 201551
次にベジタリアンカレーを頂く(RM15)。
15リンギって、結構高いのだが空腹には勝てませんw。

ちなみにリンギ以外でも支払えますがかなり割高です!
2013-04-26 195702
日本円で600円、ウォンで1万Wだって。
機内ではリンギで支払うのがお得ですね!



theme : マレーシア
genre : 海外情報

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。