スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋に立ち込める下水の臭い...

実は最近、新しいコンドミニアムに引越しました!まだ新築で部屋の造りもオシャレで非常に気に入っている反面、入居時から気になっている事がありました。それは… 台所に設置してある排水トラップから、お部屋の中に下水臭が漏れてくるという問題です。

通常、排水トラップのフタは上記、もしくは細かいメッシュの構造となっているのですが、基本原理は一緒で、中に封水を貯める事によって、下水管と直結されている状態を防ぎ、悪臭や害虫の侵入を防ぐ役目があるはずです。ところが

問題の排水トラップは封水が全く溜まっておらず、また水をいくら流しても全く溜まる気配がありません。 排水トラップ自体はメンテナンスしやすいように手で簡単に外せる構造になっています。

実際に外してみると、直に下水管と直結しているのが分かります。ここから下水臭や場合によってはゴキブリが...と想像するとブルーになってしまいます。

大家に文句を言おうか、業者を呼ぼうか悩みながらネットを検索しておりましたが、やはり排水トラップの位置に封水が溜まるのが普通で、トラップ自体に異常があるとしか思えませんでした。 再度トラップをよく見てみたのですが、アレ?…僅かに溝がズレて装着されているのを発見しましたよw。

慎重に溝を合わせて装着し直してみたところ、あら不思議w。水が並々と溜まっていくではありませんか。

プロからしてみたら、何だこんな簡単な事と思うかも知れませんが、初めに設置したのもプロのはず。しかもマレーシアでは素人レベルの作業員も多いみたいなので、専門知識の無い一般人にはたまったものではありません。 新築にも関わらず、水道の他、電気の配線なんかもトラブルが多いみたいで、日本では考えられない事がよく起こります。プロを当てにせず、一般人でも知識をつけて行くしかないのでしょうか。まぁDIY派の私としては勉強になるから別にいいっちゃいいんですけどw。

スポンサーサイト

マレーシアで面食らう事

今更のネタになりますが、日本からマレーシアに来て
ビックリすることがある。それは
食事を頼んだ時に水を(無料で)出してくれない!ことだ。

日本食のレストランですら、出さないことが多い。
お茶なんかも当然、オーダーしないと来てくれない。

理由としてはマレーシアでは水道水を直接飲めないことが
あげられる。
お客さんに氷入りのお冷を作って提供することを考えると
よく分かる気がする。

日本の場合、高度処理された水が蛇口まで届くので
コップに水道水を入れて、水道水を冷やして作っておいた
氷を入れるだけで済む。たいしてコストがかからないのだ。

一方、マレーシアの場合は水道水は他の国から比べたら
比較的マシな方だと思うが、それでもやっぱりマズいし
お腹を壊すこともあるのでそのままでは飲めない。

お客さんに提供するには、一旦煮沸するか、
フィルターで濾過するか
ミネラルウォーターで作るしかない。

氷の場合も同様で、お客さんが安全に食べるためには
水道水をそのまま凍らせるような事があってはならない。

よく、安い屋台などでお腹を壊した場合は、この氷を
疑った方がいい。残った氷を食べたりするのも厳禁だと思う。

てなわけでマレーシアではお冷を提供するのにも
非常にコストがかかるので有料になってしまうというわけだ。

ちなみに節約したい人はおしぼりにも気を付けた方がいい。
日本では無料で使えるのが当然ではあるが、こちらは有料が多い。
袋を破った時点で課金されるので注意が必要だ。
使わなくて済むのであれば、使わなくていいと思う。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

水道料金 2012年7月

ポストにInvoice(請求書)が入っていた。
今度は水道料金だ。
2012年4月~6月の3ヶ月分みたいだ。

前回支払い時は自分は一人暮らしだったので
RM44.16であったが、今は3人ぐらしなので
3倍ぐらいの請求額かな?と思っていた。

請求額ですがRM82.8!とむちゃくちゃ安い
金額に収まりました。人数増えたのに不思議。
自分以外の2人はシャワーをあまり浴びないのが
原因か?とか思ってしまいます(笑)。

マレーシアの水道は一応飲めると言われている。
確かに透明だが、やはりおいしいとは言えない。
飲用にはミネラルウォータが絶対にオススメだ。

マレーシアの水道で怖いのが
水道工事?の影響でたまに茶色い水が出ることだ。
どのぐらい茶色いかと言うと、こんな感じだ(笑)。
IMG_0746.jpg

初めて見たときはホント、面食らった(笑)。
今まで料理に水道水をガンガン使っていたのが
怖くなってしまった。

一度、茶色い水が出るようになると
しばらくはずっと茶色い水が出る。

トイレの便器は茶色く汚れるし、シャワーも
仕方ないので茶色の水で浴びなくてはいけない。
そして、その水で洗濯するとシャツが茶色くなる(笑)。

透明な水になってくれるまで、ひたすら蛇口を開けっ放しにして
放置したりしていたので、その割には今回の請求は
安く済んだな、という印象を受けた。

ちなみに今回茶色の水が出た原因は
水道水のフィルターシステムを導入する為
茶色くなった模様。今後は発生しないことを祈ります!



theme : マレーシア
genre : 海外情報

水道料金 2012年4月

ポストにInvoice(請求書)が入っていた。
今度は水道料金だ。
2012年1月~3月の3ヶ月分みたいだ。

前回が、RM135.24!も取られたので
水漏れするトイレの元栓を締めたりして
節水の為の努力をしていた。

その甲斐あってかRM44.16に収まりました。

日本だったらトイレの修理ぐらい、自分でできるのだが
ここマレーシアのトイレは構造が違うようで
タンクを開けることが出来ない。

プロに見てもらったほうがいいのかなぁ。

前回、水道料金はMaybankの窓口に行って
振込み手続きをしたのだが、今回はオンラインで
挑戦してみようと思う。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

水道料金 2012年1月

ポストにInvoice(請求書)が入っていた。
今度は水道料金だ。
2011年10月から12月分みたいだ。

料金は電気と違って高く、RM135.24!もする。
トイレのタンクからの漏水をほったらかしているのが
原因だろうか。ちゃんとメータの値まで書いてあるから
恐らく本当だろうと思うが。

自分が来たのは12月だから、ちょっと納得が行かないが
電気料金同様、次回の請求時は安く上げるぞと
闘志を燃やした(笑)。

ケチケチ生活も目標を持つと結構楽しい。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。