

サイバージャヤで証明写真を撮るには

マレーシアで長く働く上で雇用ビザ(EP : Employment Pass)の更新は恒例のイベントだと思います。更新の期間は企業によって異なりますが大体1~2年となっております。

そしてEPの更新の際に必要となるのが証明写真です。マレーシアは日本とは違って手軽に自動で写真を撮れる機械など存在しません(笑)。Cyberjayaでは
Street Mallに写真屋さんがあるのでそこで写真を撮ってもらえば良いと思います。








EP用の写真に関してはそんなに厳密では無い?と思われるものの、もし現地でパスポートを更新する際は少々注意が必要です。

パスポート用の証明写真は本人証明に使われるだけに世界基準で非常に厳格に定められております。メガネが光ったり、顔が笑っていたりしたらNGです。私の場合、顔が少し小さく写っていたのと顔の脂がフラッシュで光っていたのでダメかと思いましたが何とか受理されました(笑)。



詳しくは外務省のホームページをご覧下さい。本当に怖いぐらい厳格な基準となっており、女性は特に要注意です!

 
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_photo.html



レジデンスパス(RP)について

マレーシアで働く外国人にとって
一番厄介なのが就労ビザの問題であろう。

通常は勤務先の企業を通じて
EP(Employment Pass)というのを
発行してもらうのだが、有効期限が
1年と短く、更新時期にはパスポートを
取り上げられ、海外に出れない等の
デメリットが大きい。

また会社を辞める=ビザが無くなる
ことと同義に近く、即刻マレーシアからの
退場を余儀なくされるのだ。
(但し例外もあり)

マレーシア人が毎月のように
ホイホイ退職していくのに対して
外国人の定着率が比較的高いのは
このビザの問題が一因でもある。

MM2Hのようにもっと期間が長くて
会社に縛られないビザはないのかな?
と思ったらこれがありました!

「レジデンス・パス(RP)」という
国内外から優秀な人材を確保するための
ビザが2011年5月から発給されているそうだ。

このビザのメリットとして

(1)最長10年間の滞在・就労が可能
(2)勤務先を変更する際もパスの更新が不要
(3)配偶者および18歳未満の同伴家族もRPを申請可能
(4)配偶者は雇用パスなしに就労可能
(5)18歳以上の同伴家族は、5年間有効の社交訪問(ソーシャル・ビジット)パスを申請可能
(6)両親および配偶者の両親も、5年間有効の社交訪問パスの申請が可能

があげられる。またRPの申請には

(1)マレーシアの経済改革に貢献する能力を持っている優秀な人材であること
(2)マレーシアで3年以上継続勤務していること
(3)申請時に有効な雇用パスを持っていること
(4)マレーシアが承認する大学で準学士以上の資格を持つか、専門機関発行の専門資格を持っていること
(5)計5年以上の就業経験を持っていること
(6)所得税の課税対象となる年収が14万4,000リンギ(約368万円)以上あること
(7)マレーシアの所得税ファイル番号を持ち、2年以上所得税を支払っていること

とかなりハードルが高いことが分かった(汗)。

でもこんなに優秀な人材ならどこの国でも欲しいわ!
って感じですね。

気に食わないのはこのビザの申請自体に200リンギかかり
承認が下りた際も手数料1,800リンギ、RP発行手数料500リンギが
かかるらしい。年次入国ビザ(5年間有効)の手数料も
別途必要で出身国によって0~50リンギかかるとか。

優秀な人材であれば、国が費用を払ってでも
確保すべきだと思うんですがね。

さすが公務員天国のマレーシアらしい制度だと思いました。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

Employment Pass取得

1週間近く、職場にパスポートを預けていたが
ようやく戻ってきた。
就労ビザ(Employment Pass)が取れたのだ!

これでようやく現地に銀行口座を開設できる。
(ちなみに普通、旅行者は開設できないらしい)

銀行口座があると、現地のクレジットカードが
発行できる。
クレジットカードがあると決済が物凄くラクになる。

と、いうわけでちゃくちゃくと現地人化は
進んでいくのだった。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
