

Cyberjayaでヘイズ(煙害)を観測!

昨日のTVのニュースでシンガポールがヘイズ(煙害)で
かなりスモーキーな状態であることを報じていた。

マーライオンが勢い良く水を噴出しているのだが
その水が見えないぐらいに煙で覆われていた。

このヘイズの原因だがインドネシア、スマトラ島の
野焼き・焼き畑による火災が原因だと言われている。

そして対岸の火事のような出来事だったヘイズが
ここマレーシアのCyberjayaにも押し寄せてきたのだ!
2013-06-23 094110
上記は湖畔のジョギングコースから
対岸のPutrajaya高層ビル群を眺めたもの。
雨が降っているわけでもないのに
ここまで視界が悪くなるのは初めてだ。

心なしか上空を飛行するAirAsiaの航空機も
頼りなげに見える。スケジュールにも影響しそう。
2013-06-23 094124
上記はPullman Putrajaya Hotel方面。
国際会議場(PICC)もかすんで見えない。
2013-06-23 094116
湖畔のコンドミニアムも見えない。近いのに・・・。

結局、こんなにも煙で覆われている中、
ジョギングで汗を流した私は健康なのか
それとも不健康なのか(笑)。

ヘイズは毎年決まった時期に起きるらしい。
生活がかかってるとか、本人に言い分はあるだろうけど
他人に甚大な迷惑を掛けてまでやる意味が分からない。

インドネシア政府は早急に規制をかけるべきだ。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

激しいスコール!

今日は同僚とクルマでオフィスに立ち寄った後、
銀行に水道料金を振り込みに行ってきた。

支払いを終えて外を見るとビックリ。
物凄いスコールが降っていて、しかも風も
結構吹いているではないか!

傘があっても役に立たないどころか
傘の骨が曲がるんじゃないか?と心配になった。
当然雷もガンガン落ちている。

土砂降りの中、家まで帰ったが
ワイパーを最速にしてもほとんど視界が利かない。

いつもはスピードオーバ気味で走っている
マレー人たちも今日ばかりは安全運転だ。

バイクはやっぱり必要ないなと
マレーシアではつくづく思う。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

真夜中のスコール

夜中にものすごいスコールが降ってきて目が覚めた。
雨だけだったら気づかず寝てたと思うけど
もの凄い雷を伴っていたのでイヤでも目が覚めた。

部屋を暗くしてカーテンをあけると
空が物凄く光っていた。あまりにも音が大きいので
念のため、家電製品をコンセントから遮断しておいた。

こちらのスコールは半端なく降る。
傘を差して歩いていても全く太刀打ちできないだろう。
日本の夕立やゲリラ豪雨のようなイメージに近いかもしれない。

ただ、やはり1~2時間ぐらいしか持続しないので
スコールの後はしばらく安心して外出することができる。
またスコールの後はとても涼しく、意外と楽しみだったりする。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
