

ドリアンは今が旬!!!

突然ですが、ドリアンって食べたことがありますか?
言わずと知れた、「果物の王様」ドリアンですが
人によって全くコメントが違うことがよくあります。

「生ゴミのようなニオイがきつい」
「果物の王様とかいうけどマズイ」
「むちゃくちゃウマイ!やみつきになる」
「とても表現できない味。食べてもらうしかない」

自分はマレーシアに来るまで
ドリアンを食べたことが一度もありませんでした。
そう、日本では高級フルーツなので縁がないのですね。

ところがここマレーシアはドリアンの原産国になるので
ドリアンの入手はとっても容易でおまけに安いです!

自分は最初はスーパーで売っているパック物を
買っていたのですが、魚の切り身みたいで味気がなく、
いつかドリアンを丸ごと買って包丁でさばくぞ!
ってずっと思っておりました。

ドリアンを初めてさばいた様子をレポートいたします。
(対戦相手 : カンポンドリアン。 値段 : RM5)
IMG_0892.jpg
まな板の上のドリアン君です(笑)。
お店で買うとき、軽く切り込みを入れてくれるので
後は力任せにドリアン君をたたくのみです。
(トゲトゲは痛いので、触るときは注意します)

IMG_0893.jpg
ドリアンの中身になります。
この内臓のような黄色いモノをえぐり出します。
色が多少白くてもカビてる訳ではないので大丈夫!

IMG_0895.jpg
これがドリアンの果肉部分になります。
通常、ドリアン一個でタッパーウェアがいっぱいに
なるぐらいの量が取れます。

そして、いただきます!
ドリアンの味を説明すると、カスタードクリームのような
甘く黄色いクリームをひたすら食べることになりますが
単純な甘みだけでなく、微妙な苦味、コクがあり
非常に濃厚な味の為、満足すること請け合いです。

IMG_0898.jpg
ドリアンの種になります。非常に大きいです。
ドリアンのクリームはこの種のまわりについているので
ひたすらしゃぶりつくします。

ドリアンの不思議なところは「常習性」があることです。
どんなにおいしいスイカでも、毎日食べたいとは
思わないでしょう。しかしドリアンは違います。

昨日食べたにもかかわらず、明日も食べたい
いくらでも食べたい(笑)と思ってしまうのが
ドリアンの魔力です。

食べれば食べるほど好きになる、
不思議な魅力を持つドリアンですが
マレーシアにお越しの際は
ぜひ召し上がってみて下さい!

theme : マレーシア
genre : 海外情報

マンゴスチン初体験!

今日は同僚からおすそ分けをもらった。
なんでもマンゴスチンを大量に購入したらしい。
500gでRM2.5とか言ってたかな?

250px-Mangosteen.jpeg
ドリアンが果物の王様ならば
マンゴスチンは果物の女王と言われているらしい。

皮はやわらかく、手でむくことができる。
中身は写真のようにニンニク?のような
白い果実が入っているのだが
これがまたさっぱりとした上品な甘みで
とってもおいしい!

マレーシアに来た際は、ぜひ購入されることを
オススメします!自分も今度買おうっと!

theme : マレーシア
genre : 海外情報

ドラゴンフルーツ・スターフルーツ

マレーシアに来たら、是非食べてもらいたいものがある。
それは現地の果物だ。

日本では手に入りにくい現地の果物が安い値段で手に入る。
IMG_0186.jpg
左がスターフルーツで右がドラゴンフルーツだ。

特にオススメなのはドラゴンフルーツで
中身をみたら・・・フフフ(笑)。
私は結構インパクトを受けた。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

マレーシアのジュース

先日飲んだジュースを紹介します。
IMG_0195.jpg
ジンジャービア、と書かれていますが
ビールではありません。普通の炭酸飲料です。

スーパーでRM1.5(37.5円)で購入。さっそく飲んでみた。
ジンジャーエールのような感じであるが
いかんせんジンジャーが強烈過ぎる気がする(笑)。

飲んだ後にのどがほんのり熱くなるぐらい、
ジンジャー成分が濃厚だ。風邪を引いたときとか、いいかも。
今度また買おうっと(笑)。

theme : マレーシア
genre : 海外情報

プロフィール

とらねこ

Author:とらねこ
 マレーシア下見旅行を経て、現地にて働くことを決意する。はたして彼はこの熱帯の地で生き延びることができるのか?

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Global Access Map
FC2カウンター
スポンサー
為替レート
楽天市場
